不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

子どもはどうしてアンパンマンが好きなのか考えてみた

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

 

 

ずっと疑問だったんです…

 

 

 

何故アンパンマンが赤ちゃん〜小さな子どもに好かれるのか。

 

 

 

 

これを書いている今も2歳前の息子はアンパンマンを観ています。まだ録画も繰り返し観てくれるから助かります。

(しかも地味にCM中もずっとアンパンマンのおもちゃやお菓子なので、飽きずに観てくれています。)

 

 

 

そこで、どうしてアンパンマンが好かれるのか考えてみました。

 

 

 

 

 

①顔が人に似ている・親しみやすい顔立ち

 

 

きっとアンパンマンって万人受けする顔立ちなんだと思います。←

 

 

誰が見ても安心する形・顔のパーツ……しかもアンパンなのに肌色なので、余計人間感が強いと考えられます。

 

 

ジャムおじさんやバタコさんなどの人間や動物たちが出てくるのも、見慣れているので安心感が生まれるのではないでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

②お母さんの胸に似ている

 

 

この説は以前大学時代のママ友と話していたときに出たものです。

 

 

ちょっと見出しには書きづらかったのですが、赤ちゃんは授乳する際にお母さんのおっぱいを見ると思うんです。

 

 

アンパンマンの鼻が母乳の吸うところ(これは書くのも躊躇います。笑)に見えるのかな?と話して盛り上がりました。

 

 

よーく見てみると…真ん中の鼻がそう見えて…くるのでしょうか??笑

 

 

 

 

 

 

 

③素直さを掻き立てるストーリー

 

 

アンパンマンの話って毎回バイキンマンが何かとやらかして、成敗されるものが多いです。

 

 

でもここ約1年半ずっと毎週観ていると、バイキンマンが何も悪さをしない回もありました。それはそれで面白い。

バイキンマンは意外と涙もろい。他のキャラに共感しやすい。素敵な敵キャラです。)

 

 

 

起承転結がハッキリしていて、わかりやすいのは毎回同じです。

(大人なので、先の展開を予想しながら観るとまた面白いです。)

 

 

 

子どもは生まれながらにして、純粋・無垢なので、正義が勝つ!といった話に自然と引き寄せられるのは普通なこと。

 

 

 

とか言っておいて、今日息子が履いている靴下はバイキンマンです。笑

 

 

 

 

 

声優の戸田恵子さんの声も安心する、優しい声ですよね。

 

 

他のアニメで活躍されている方も、たまに違うキャラで出てくるので楽しいです。

 

 

シチューおばさん…野沢雅子さん(悟空)

フランケンロボくん…TARAKOさん(まる子)

マスずしマン…田中弓子さん(ルフィ)

妖精バック…一龍斎貞友さん(マサオくん)

クレープマン…宮野真守さん(夜神月

 

 

などなど…いつも楽しみです\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!!