不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

着床しない理由

こんにちは、saltmamです。

 

 

ついに先日10回目の移植が終わり…

 

 

結果が出て…

 

 

もちろん陰性で終わりました(TT)

(フライングはいつもET10にします。真っ白ばっかりな今日この頃。そろそろ陽性ラインが見たいです。)

 

で、どうして10回も移植して着床が1回しかできないのか

 

 

クリニックの先生に相談してきました。

 

30代前半〜凍結胚移植での着床する確率は

約20%とのこと。

 

あくまで確率であって、私は今のところ10%。

 

 

着床障害の検査もできるが、先生的には

 

私が1回きちんと着床し、妊娠・出産までクリアしてるのは、着床できる子宮を持っている証拠。

なので、検査もアテにならないから、するのをオススメはできない。

 

だそうです。

(説得力ある。笑)

 

 

確率を上げたいなら、胚盤胞移植も可能だが、胚盤胞まで成長せずにダメになってしまう受精卵もあるから、一概にこちらもやりましょう!とは言えない。最近の研究だと、確率の分子を上げるのではなく、分母を下げていると言われている。

ちなみに着床する確率は40%ほど。

 

 

 

はぁ…とりあえず凍結胚は残り1個!

 

今回が3日目8分割グレード2だったので、同じかそれ以下の受精卵になります。

 

次にまた自然周期で移植し、上手く行けば妊活終了!ダメだったら、4回目の採卵になります。

(移植は慣れたけど、採卵は慣れません…全身麻酔が怖いのです。)

 

 

そしてこのタイミングで息子がこの気温差についていけず、まさかの発熱&嘔吐です。

 

 

わたしに落ち込むなと言わんばかり。

(2人目頑張る前にオレを見ろ的な。笑)

 

 

 

 

さて、11回目の移植へ向けて

 

まずはリセット待ちです\(^o^)/

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!