不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

ET10フライングとワクチン2回目

こんばんは!saltmamです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ET10恒例のフライングですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事にドゥーテストで真っ白\(^o^)/

 

あぁ、また採卵から。泣

 

 

 

 

 

統計的に凍結胚移植の半分はグレード3という記事を見つけ、まさか!と思っていた自分をひっぱたきたくなる今日この頃。

 

 

 

 

 

お給料も入ったことですし、久々にウイスキーの知多を購入し、リッチに晩酌をしたところであります。

(もちろん、判定日までわかりませんが(_ _;))

 

 

 

 

 

 

 

前回、コロナウイルスワクチンの2回目を判定日前に受けると書きましたが…

 

 

 

 

 

先日受けてきました!2回目!

 

 

しかも夫とともに!

 

 

 

 

 

 

で、結論から言うと

 

 

 

私、1回目同様何も副反応なかったんです。

(2つ年上の夫は38.3℃まで熱が上がりました。)

 

 

 

 

 

一応、30代の前半なんですけど←

 

 

え?体内はかなりおばあちゃん?って

 

 

嬉しいような悲しいような、複雑な気持ちになりました。

 

 

 

 

まあ、共倒れしたいだけよかったなぁと前向きに思っています。

(夫は昼間寝込んでいたので、家事+育児で忙しくしていました。)

 

 

 

同僚に話しても、それはレアケースだとしか言われないし。

 

 

60歳前の方も、副反応でいきなり昼間に体調を崩されていたので、私の体内…と思ってしまいました!笑

 

 

 

 

 

話は戻りますが、

 

 

 

採卵で上手く受精卵ができたとして

 

 

 

①またグレードのよい受精卵を戻すのか

(息子を授かったのが3日目14分割グレード1でした。かなり成長スピードは早かったです。)

 

 

 

 

胚盤胞まで受精卵を培養するのか

(通っているクリニックは、基本3日目初期胚で凍結します。胚盤胞にするのは希望制のようです。)

 

 

 

 

③自然周期の移植をやめて、ホルモン補充法に戻すのか

(ちなみに息子のときは予定外の排卵しない期間が続いたので、ホルモン補充法でした。)

 

※最近はサプリメントのおかげか、仕事にそこまでのストレスがかからないのか、排卵はスムーズに行えています。

 

 

 

 

 

④双子覚悟で2個移植に踏み切るのか

 

 

 

⑤2段階移植(初期胚を移植してから、胚盤胞を移植する方法)をするのか

 

 

 

 

陰性判定を受けてしまったら、先生とご相談ということで。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、しばらくは仕事と育児に専念して、採卵は年末にする予定です。

(まだ判定日前ですが。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はまた祝日!ゆっくり休みます(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!