不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

2021年 不妊治療代まとめ

こんばんは!saltmamです。

 

本日は確定申告のため、休みの日にまとめた昨年の不妊治療代を載せたいと思います。

 

移植は全5回でした。

計:963,860円

助成金を40万円もらっていたので…

963,860−400,000=563,860円

 

年末に採卵をしたので

504,420円+凍結代55,000円=559,420円

 

563,860+559,420=1,123,280円

 

うひゃーまさかの100万超え\(^o^)/

 

前回の採卵は自身の体調不良により、移植までいかなかったので、おそらく次回の移植で30万円助成金が出るかと思います。

(でも一応年内の申告のため、助成金を差し引いた金額は令和4年度の話になるかと。)

 

次回の排卵後、今度は移植をどうするか先生と話し合ってきます。

 

おそらく胚盤胞まで成長させてから、移植になることになるかと思います。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!