不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

胚盤胞になりませんでした。

こんにちは!saltmamです。

 

先日、胚盤胞移植の予定でしたが、胚盤胞にならずまた採卵からとなりました(;_;)

 

しかも凍結初期胚3個全部ダメだったなんて、ちょっと凹みました。

(でも3個とも培養するなんて、聞いてなかったんですけどね。今回も1個ずつ培養→移植だと思っていました。グレード的に3個一気にと先生がお考えになったのかと推測します。)

 

今、冷静に考えると

 

どのみち3回移植(培養)してもダメなら、今回1回でスッパリ採卵スタートになった方が金銭面的には良かったのかもしれません。

 

さて、次回は採卵周期です。

 

ついに保険適用の治療となります。

(今までは保険適用の前の凍結胚だったので、自費でした。)

 

金銭面は負担軽減ですが、私達夫婦は精子に限りがあります。

 

あと何回採卵して、どれくらい精子が残るのか。

 

胚盤胞まで培養して、何個受精卵ができるのか。

(もうなるべく凍結初期胚移植はしないつもりです。11回も陰性だったので。)

 

また夫に痛い思いをさせて、TESEを受けてもらうのか。

(100%取れる訳ではないのに。)

 

悩みます。悩むけれど、2人は欲しいという気持ちは捨てきれないので、できる限り頑張ります。

 

気持ちは前向きです\(^o^)/

 

明日からサプリは葉酸のみ、亜鉛はしばらくお休みしようと思います!

 

お読みいただき、ありがとうございました!