不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

採卵日決定とつくおきと

こんにちは!saltmamです。

 

無事に採卵できることになりました\(^o^)/

 

前回卵胞が育ってないと書き、クリニックで内診してもらうまでドキドキでしたが…左右10個ずつ程度見えるくらいに成長していました。

(原因はよく分からず…環境とかストレスだったのかなぁ?笑)

 

で、初めて?2回目?の採卵前の自己注射です。


f:id:saltmam70:20220818130105j:image

オビドレルです。

 

確か惨敗したアンタゴニスト法のときにした覚えがあります。注射針がゴナールエフの2倍くらいあるやつ…(-_-;)怖


f:id:saltmam70:20220818130342j:image

看護師さんからは、

 

  • キャップが固いから抜いたときに反動で針に指を刺す人がいるから注意!←痛そう!
  • 空気抜きの必要はないが、気になるのであれば針を下にして空気を溜めるとよい。
  • 必ず指定した時間にやること。5分程度はずれても大丈夫。
  • ゴナールエフ同様、冷所保存すること。

 

と、注意をいくつか教えてもらいました。

 

今回初めて3割負担で採卵するのですが、まさかの採卵時のお会計が5万円以内!!

(今までの採卵の金額…1回40万円くらい?)

 

うちのクリニックは採卵数によって、金額が変わるとのこと。初めて知ること多すぎ〜(^o^)笑

 

金額が下がったかわりに培養や精子解凍等、個別にまたお金が発生するとのことでした。

 

なので、今年は高額療養費制度を利用しようと考えています。年収によって変わりますが、わたしは月に約8万円まで自己負担、それ以上かかった医療費は戻ってきます。

※詳しくはまた申請できたら書こうと思います!

 

さて、明日は仕事なのでつくおきのサイトを参考に作ってみました!

 

cookien.com

 

豚しゃぶ南蛮!!


f:id:saltmam70:20220818132348j:image

 

下に豚肉としめじが沈んでいます…。

 

しょうゆを少なめにして、少しめんつゆを入れました。

辛党のわたしは、食べるときにラー油をかけようかな?と思っています!

 

食べるのは明日です〜おいしいといいな(^o^)

 

お読みいただき、ありがとうございました!