不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

幼児の風邪のパターンが読めない件

こんにちは!saltmamです。

 

先日、息子が風邪をひきまして。

 

症状は乾いた咳と微熱(37.4℃)でした。

 

大体これまでのパターンだと、このまま熱が上がり治るのに約1週間…終わりかけは咳&鼻水のコース。

 

仕方なしと思いきや、熱は37.4℃止まり。翌朝には37.2℃、お昼には36.8℃の平熱まで下がりました。

 

食欲もいつも通りでしたが、その日の夜には咳のしすぎて嘔吐しました(^_^;)アチャー

 

熱がないため、翌日はとりあえず登園させましたが…やはり咳は出ていたとのことでした。今の時期、咳をしているお子さまが多いとのこと。

 

小児科にて咳止めと鼻水の薬を処方されましたが、今までに無いパターンの風邪だったなぁと思いました。

(いつものパターンの方がやっかいですが。笑)

 

4歳児、鼻がかめない。痰を飲み込んでしまう。=なかなか治りにくい。

 

夫が息子と一緒に少しずつ鼻をかむ練習をしてくれています。ありがたし(^^)

 

これから寒くなるので、体調管理には注意しないとと感じる今日この頃でした。

 

お読みいただき、ありがとうございました!


f:id:saltmam70:20221022213209j:image

 

追記:1週間遅れで私も風邪をひきました。泣

喉の痛みはないのですが、声が出ません(´;ω;`)