不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

節分と確定申告

こんばんは!saltmamです。

 

2月3日は節分でしたね!

当日はどこのコンビニも恵方巻が売り切れと同僚の前情報をもらって、例年通りに予約せずセブンイレブンへ。笑


f:id:saltmam70:20230205125619j:image

バーン\(^o^)/

 

ありました!!

ついでにデザートも買っちゃいました。

 

普通の恵方巻と海鮮恵方巻と、このサラダの恵方巻が各種5本ずつ程度置いてありました。

 

普通のは面白くないし、海鮮は高い。

よって中間のサラダになりました(^^)

 

エビ、タマゴ、お寿司のサラダ巻のようでとてもおいしかったです。

(デザートのあん餅もどら焼きに餅が入ったものでおいしくいただきました。)

 

さて、不妊治療も保険適用、高額医療費制度をフル活用していますが…

 

やってきました、確定申告(^_^;)

 

昨年の4月〜保険適用になったため、ふるさと納税をワンストップ特例制度にせず、確定申告にすると決めていました。

(もしかしたら、医療費控除になるかもと考えていたので。)

 

結局、夏の採卵は1月に高額医療費制度で14万円返ってきました。故に限度額まで達していないため、医療費控除はできません。

 

はぁ、こうなるんだったらワンストップ特例制度にしておけばよかったです。

スマホでできるとはいえ、確定申告めっちゃ面倒です。)

 

しかも今のスマホマイナンバーカード読み取りに対応しておらず、結局書面にプリントアウトし、簡易書留で送付しました。

 

来年度は絶対にワンストップ特例制度にしたいと堅く誓った今日この頃でした。

 

※追記、前回の記事のノアルテンは今のところ副作用はなく、飲みつづけています。

 

お読みいただき、ありがとうございました!