不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

*美容ヘアケアのイベントに参加して・前編

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

 

今日は先日参加した某化粧品会社主催のヘアケアイベントで学んだことをリポートしたいと思います!!

(あくまで備忘録のためです。良かったら参考にしてみてください(*^_^*)!!)

 

 

※ちなみに男性の方へもかなりオススメな内容となっております!!夫もかなりへぇーと言ってくれました。

 

 

 

 

 

 

私、お恥ずかしながら髪の毛に自信が無く…

 

 

実は成人してから3年程度タバコを吸っておりまして、髪の毛や頭皮の状態は正直良い物ではありませんでした。

 

 

しかも間違った知識、しっかり洗ったらその分髪の毛が抜けてしまうのではないかとも思っていました(^_^;)

 

 

 

 

夫と出会ってからは、タバコをやめて、髪の毛も地肌からしっかり洗うようになりました。以前より気持ち髪の毛にボリュームが出てきたような気がします。

(夫にもそう言われるので、間違いないかと思います。笑)

 

 

 

 

で、そのイベントでヘアケアに関するクイズを出されました。全て○✕形式です。

 

 

下に3問載せます!!答えは全ての問題の後にまとめて載せますのでやってみてください。

 

 

Q1:シャンプーの後に行うのはトリートメントではなく、コンディショナーである。

 

 

 

Q2:シャンプーの前の予洗いで、頭皮の汚れは8割落ちる。

 

 

 

Q3:シリコンは髪の毛に良くない。

 

 

 

 

 

 

どうでしたでしょうか…私は3問中2問正解でした(*^_^*)

→1問目で間違えたので、一気にやる気を失いましたが。笑

(言い訳ではありませんが…私は今カラーもパーマも矯正もやっていないので、あまり髪の毛にダメージや枝毛が無く、トリートメントをやっておりません。)

 

 

 

 

 

 

それでは答えです◎✕

 

 

 

 

 

 

A1:✕

→トリートメントは髪の毛の内側、コンディショナーは髪の毛の外側をケアするものなので、シャンプー、トリートメント、コンディショナーの順番で行うのが良いとのことです。

 

 

 

A2:○

→予洗いで汚れは8割落ちるそうです。髪の毛の短い人はシャンプーをワンプッシュ程度で十分だそうです。

(私は肩くらいの長さでワンプッシュ半押してましたが、ワンプッシュで足りるようになりました!!)

 

 

 

 

A3:✕

→最近ノンシリコンシャンプーが流行っていますが、シリコン自体が悪い物ではないらしいです。良質なシリコンは髪の毛や地肌にも良いそうです。

 

 

 

だいぶ、シャンプーや髪の毛の洗い方について知識が増えました。

 

 

ちなみにシャンプーをしてから、洗い流すのにはシャンプーの2倍の長さで洗い流さないとしっかり落ちないそうです。これは盲点でした。

 

 

実際にその化粧品会社が開発したシャンプーと市販のシャンプーで、洗い流したときの実験を目の前で見ましたが、市販のシャンプーはドロドロしていて、なかなか流れていきませんでした。

(だからと言って、その化粧品会社のシャンプーは購入しませんでした。そういうのに流されたくはないです。シャンプーだけに。)

 

 

私は新垣結衣さんのCMしているビオリスを使用しています(*^^*)!!その前はCLEARでした。

 

 

 

 

 

ちょっと長くなりましたので、私がそのイベントに参加して1番ためになったことは次回に載せたいと思います。

 

 

 

まずは洗髪編でした\(^o^)/

 

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございました!!