不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました&ユニクロ感謝祭

こんにちは!saltmamです。 何とか今年も特に大きな事故・病気をせずに 大晦日になりました。 ブログでもスター★を押してくださる読者の方には、大変お世話になりありがとうございました。 (更新が不定期すぎてすみません。年明けもすぐに判定日を迎えますの…

フライング検査

こんばんは!saltmamです。 本日、ついにやってしまいました~フライング検査!! ちなみにET9(BT5)でした。まぁ、陽性判定が出なくもない時です。 結果は 真っ白~\(^^)/笑 (ちなみに使ったのはドゥーテストです。) 検査薬見るとき、毎回毎回ドキドキする…

*近くの香港料理屋さん

こんばんは!saltmamです。 今日は近所に今年できた香港料理屋さんの話です。 (不妊治療の方は、フライング検査もしていないので一旦休憩。本日ET8、BT5になります。) なかなか仕事で行く機会もなければ、コロナコロナと言われて外食も全然行けてなかった今…

判定日まで遠い…

こんばんは!saltmamです。 はぁ…判定日が待ち遠しいような、そうでもないような。 複雑な年末です。 明後日あたりがET9(BT7)なので、残りのドゥーテスト1本でフライングしてみようかと思います。 (真っ白だったら、お正月飲めるってことで。割と前向きだっ…

再び採卵~移植まで

こんにちは!saltmamです。 仕事してると、やっぱりブログの更新は難しい…と感じる今日この頃です(¨;) 本日の内容は、仕事をしながら3回目の採卵~移植に向けての記録です。 クリニックに行き出したのは、リセットが順調にきた10月。12月あたりに採卵をした…

久々更新です…パン焼いてみました。

お久しぶりです! こんばんは、saltmamです! 全然更新なくて、もしかしたら…と思われていたかと思いますが、生きてます!!元気にしてます(*^^*) 何かコロナ騒ぎが続いていて、何かできないかと思い、この度自分が大好きなパンをで焼いてみました。笑 詳し…

息子が2歳になりました。

こんにちは!saltmamです。 最近、仕事が鬼のように忙しく、全然更新できませんでした(^_^;) 今回も短めに!笑 さて、タイトルのように息子が2歳になりました。 もう嫌なことがあれば、首をブンブン横に振るTHE★イヤイヤ期真っ只中。 世のイヤイヤ期を乗り…

我が家のこどもの日料理です(๑´ڡ`๑)

こんにちは!saltmamです。 本日は家でできる こどもの日料理 のことを書きます\(^o^)/ 昨年も実施したのですが、初節句だったため、両家の祖父母を呼んでパーティーを行いました。 なので、サンドイッチ用の食パンを使ったデザートこいのぼりを作成しまし…

*家でバスクチーズケーキを作ってみました!

こんにちは!saltmamです。 GWもう後半なのですね…朝ニュースを観て驚きました。 在宅勤務が続くと、曜日感覚が麻痺してきます。長期休暇の気分です(^_^;) そこで、本日は家で手軽に作れるバスクチーズケーキのお話です。 リンクを貼っておきますが、驚くほ…

屋台を家でやってみました。

こんにちは!saltmamです。 ずっと外出できない息子のために 今日のお昼は 屋台に並ぶ物を作って(買って)、おもちゃのお金で買ってもらい、いつもと違う場所で食べる!なんてことをしました。 メニューは 塩焼きそば お好み焼き たこやき(冷凍既製品) で…

オンライン飲み会を決行してみた話

こんばんは!saltmamです。 昨日、20時半〜仲の良い同僚4人と初オンライン飲み会を決行しました\(^o^)/ (息子は夫と2階の寝室へ先に行ってもらいました。) きっかけは、夫が親友3人でオンライン飲み会をしているのを見て、すごい楽しそうだったのでや…

在宅勤務って楽なようで辛い!!

こんにちは!saltmamです。 今日は在宅勤務の日です…息子がお昼寝しているので、久々リアルタイムでのアップです。 仕事をしているときは なんだ〜在宅勤務って外出しなかったときの育休と一緒じゃない!! と、甘く考えていましたが… 勤務時間に外出できな…

*初めてPayPayを使ってみた話

こんにちは!saltmamです。 先日、我が家がキャッシュレス化した話をアップしましたが この度、初めてPayPayを町中で利用しました!! (おっそ!と思う方、たくさんいらっしゃると思います。笑) いや、何回もPayPayは検討しました。 でもクレジットカード…

*我が家のキャッシュレス化

こんにちは!saltmamです。 何ヶ月か前からキャッシュレス化が進む我が家ですが… ついにPayPayをインストールしました(^o^)!! (時代遅れな気もします…。) もうほとんど現金は使っていません。 いつもは楽天ペイを使用しています。 ⇒夫婦共に楽天ユーザー…

突然の臨時休園…果たして

こんにちは!saltmamです。 さて、仕事や保育園が4/1〜始まり 慣らし6日目にして、早速息子が発熱しました。泣 祖母(私の母)にお迎えを頼み、先に帰宅した夫にバトンタッチ。 この時期に発熱はちょっと危険…と思いましたが、翌々日には平熱に戻ったので、…

疲れがとれないのは歳のせい?

こんにちは!saltmamです。 金曜日は、ものすごく残業をしてしまいました。 (反省というか愚痴というか…泣) 息子は慣らし保育最終日だったため、ばあばに給食後のお迎えでした(*^^*) 牛乳も少し飲めたらしいし、ご飯も全部食べたようで花丸!!でも足裏が…

息子が必ず笑うお笑い芸人のネタ

こんにちは!saltmamです。 夫は休日にYouTubeをTVで息子と観ています。 普段、子ども向けの番組を観ることが多いのですが 先日、夕方に2人で観ているのを横目に私は夕飯の支度をしていました。 すると、数分後… ギャハハハと笑いこける2人の声。 息子が動…

息子は賢い?のか

こんばんは!saltmamです。 2日目疲れました…まだ家で少し仕事をしています(¯―¯٥) そろそろ寝たいです。←本音 今日、息子は私がいなくなると察したのか 早々保育園でメソメソ泣き出していました。 で、でも!!! ここで振り返っては きっと私も泣いてしま…

仕事開始初日、無事に終了の巻

こんばんは!saltmamです。 只今、20:50です。 一応、あとはみんなで歯磨きしておしまい!! よく頑張りました、私も息子も夫も。 息子の保育園初日はというと… お別れは全然泣かず、しれっと保育園を出てきました。笑 慣らし保育期間なので、ばあば(私の母…

あっという間の2年間

こんばんは!saltmamです。 今日、最後の育休だったくせに更新を忘れていました…(^_^;) ついに明日から 仕事復帰です…(´;ω;`)ズーン あぁ…今更になって もう1年取っておけば良かった… (あと1年は延長できました。) 激しく後悔しております。泣 何故、私…

便秘気味なのは遺伝しなくて良い話

こんにちは!saltmamです。 ※今回は、少し汚いお話です…お食事中または食後の方はバックでお願いいたします。 お子さまがいるご家庭のみなさま… 子どもって、両親のどうでも良いところ(むしろあんまり…ってところ)ほど よく似てきませんか?? (あれ?ウ…

子どもはどうしてアンパンマンが好きなのか考えてみた

こんにちは!saltmamです。 ずっと疑問だったんです… 何故アンパンマンが赤ちゃん〜小さな子どもに好かれるのか。 これを書いている今も2歳前の息子はアンパンマンを観ています。まだ録画も繰り返し観てくれるから助かります。 (しかも地味にCM中もずっと…

*歳をとるということ

こんにちは!saltmamです。 若い頃はもっとこうだったのに…と、いうことが最近すごく増えてきていて (と、いってもギリ昭和生まれの私) すごくショックだったことが… 宅配ピザMサイズが2切れ食べられない!! と、いうこと(¯―¯٥) お腹いっぱいになるんじ…

好奇心だらけの息子の行動

こんにちは!saltmamです。 3月の3連休に息子を連れて、近くのショッピングモールに行きました。 駐車場はすんなり入れましたが、結構どこもいっぱいでした。 (このご時世なので、旅行は心配だけれどショッピングモールは安心?という心理が働くのでしょ…

保育園の給食で出る食材

こんにちは!saltmamです。 先日、保育園の入園説明会が無くなったことをブログにアップしました。 その代わりに電話での聞き取りがありました。そのときのことを少し書きたいと思います。 入園説明会で簡単に記入→面接のような流れを想起させるようなプリン…

温熱蕁麻疹?

こんにちは!saltmamです。 先日の土曜日〜 息子がお風呂後や昼寝後に、蚊に刺されたような跡が足や腕や背中にブツブツとできるので何かなぁと思っていました。 写メも撮ったのですが、そういう画像が苦手な方もいると思いましたので、今回は自粛いたします……

ついに子ども向け番組にも影響がきたか!+個人的な意見

こんにちは!saltmamです。 今朝、Eテレのおかあさんといっしょを息子と観ていて (書いているのは昨日、投稿したのは今日なので実際には3/23の話です。) え?番組冒頭から、しりとりれっしゃ? と、思った方は多いはず!! (しかも解答しているのは観客で…

*賞味期限切れの食品の話

こんにちは!saltmamです。 普段料理をするのは私の仕事なので、買い物に行く(ネットスーパーも含む)のも私です。 うちは備え付けの食器棚の1/3をパントリーとして使用しています。もちろん管理しているのは私です。 (多分、夫は何が入っているのか知らな…

プレ朝の準備支度

こんにちは!saltmamです。 先日、久しぶりに午前中にだけ仕事場にお邪魔する機会があり 実家に息子を預けてから、職場に向かうため、プレ朝の支度日となりました!! (意味通じますかね…。保育園に通う前の朝の予行練習みたいな感じです。) さて、何時に…

不妊治療で妊娠した同僚

こんにちは!saltmamです。 現在、不妊治療を一時的にお休みしている私なのですが… (夏頃〜再開予定。) 周りに不妊治療されている方って意外といないんですよね。 (シビアな話だから、ただ公にしていない可能性ももちろんありますが。) 先日、元同僚の先…