不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもから目を離すな!

こんにちは!saltmamです。 今日は先日体験したヒヤリハット的な出来事を書きたいと思います。 (自分への戒めの意味も含みます。) 近所の行きなれたショッピングモールに姪とそのママと私と息子の4人で出かけたときのこと。 キッズスペースで姪と息子を遊…

*美容ヘアケアのイベントに参加して・後編

こんにちは!saltmamです。 昨日に引き続き、ヘアケアについて学んだことを書きたいと思います(*^^*) 本日は、正しいシャンプー・ドライヤーの仕方についてです。 私自身、実践していたところとそうでないところがあったので非常にためになりました。 以下、…

*美容ヘアケアのイベントに参加して・前編

こんにちは!saltmamです。 今日は先日参加した某化粧品会社主催のヘアケアイベントで学んだことをリポートしたいと思います!! (あくまで備忘録のためです。良かったら参考にしてみてください(*^_^*)!!) ※ちなみに男性の方へもかなりオススメな内容と…

偏頭痛と緊張型頭痛

こんにちは!saltmamです。 何日か前の記録です。他の記事を出していたら、後回しになってしまいました。 ⇩ 私は、大学生の頃から偏頭痛に悩まされており、本日も朝からガンガンきております(-_-;) (軽い朝食後、即飲み慣れている市販薬を飲みました。軽く…

不妊治療お休み前最後の受診

こんにちは!saltmamです。 先日の受精確認の電話から早2週間… 無事にリセットしたので、リプロに行ってきました!! もちろん内容は、今後の不妊治療のご相談です。 ①次回の採卵方法 ②採卵前の診察で採卵中止を患者から申し出て良いのか ③次回の採卵前の来…

我が家の保活事情

こんにちは!saltmamです。 今回は、我が家の保活事情について書きたいと思います。 実は4月〜復職する私なのですが、祖父母とも同居している訳ではないので、息子を保育園に入れる必要がありました。 保活を始めるにあたって、ネット検索や知人に聞き込み…

*知人の家への手土産

こんにちは!saltmamです。 仕事をしていない今、平日に自分の友達がうちに来たり、また向こうの家に行ったりする機会がとっても増えました!! みなさん、他のお宅にお邪魔するとき手土産ってどうしてますか?? 私は、どんなに親しい間柄でも何かしら持っ…

息子の歯磨き事情

こんにちは!saltmamです。 最近、息子の歯磨きにめちゃくちゃ苦戦しています…。泣 (歯磨き好きな幼児(乳児)なんてこの世にいるのだろうかと思っています。) よくしまじろうのDMが郵送されてくるのですが、こどもチャレンジの教材を見ると、歯磨き好きの…

ピンポイントなイタズラ

こんにちは!saltmamです。 何だか新型コロナウイルスが更に拡大していますね… 昨日、友人宅に行きましたが、友人は無類のディズニー好きでありまして。 彼女曰く今、ディズニーランドはめちゃくちゃ空いているらしいです!!! (すごい行きたくなりました(…

*税務署の対応

こんにちは!saltmamです。 ※本日はほぼ愚痴になります。ご了承くださいませ。 先日に医療費控除の申請が終わったと書きましたが、 まさかの落とし穴が…_| ̄|○ 夫は以前FPさん(保険の仲介の人)に会ってから、積み立てNISAやiDeCoを始めて、ほぼ1人であれ…

*納豆のタレの意外なレシピ

こんにちは!saltmamです。 先日、納豆が我が家の元気の秘訣!として書きましたが 本日はその続き話です。 息子も納豆をよく食べるのですが… まだ2歳にもなっていないので、塩分を気にして付属のタレ・カラシを使用していません。 (親としては、よく味無し…

パパとママの使い分け

こんにちは!saltmamです。 今日はうちの息子の 【パパとママの使い分け】 について書こうと思います。 自分の息子ながら上手く使い分けてるな〜と感心します。←親バカです\(^o^)/ 〜平日の場合〜 (やや息子の目線でお届けします。) 起床まではママの腕…

*土日の手抜き夕飯

こんにちは!saltmamです。 我が家は実家同士がとても近い(どちらも車で15分圏内)ため、夫が休みの土日はたまに夕飯をごちそうになりに行きます。 (もうこの時点で手抜き…(^_^;)笑) でも、土日のどちらかお邪魔したら 大体翌日(前日)は自宅で夕飯を食…

息子のハマったテレビ番組

こんにちは!saltmamです。 息子が1歳半を過ぎ、以前より少しテレビを観る時間が長くなりました。 私や夫は、長時間テレビを観るのはNGとしていますが、ちょっとした家事や仕事の間に静かにしてもらう分にはOKとしています。 メディアの視聴をさせるこ…

*家に無かった調理器具

こんにちは!saltmamです。 息子の離乳食については、過去記事として残してありますが… 最近は、大人とほぼ同じ物を食べられるようになり、ずいぶんと楽になりました。 (意外にも息子はお肉が苦手で…ナゲットやハンバーグのような固形は食べるんですけど、…

*「我が家の元気の秘訣!」

今週のお題「元気の秘訣」 こんにちは!saltmamです。 我が家の元気の秘訣は… ズバリ納豆です\(^o^)/ ↑個人的にはセブンプレミアムの極小粒納豆がオススメです。税込で100円以下で購入でき、小さいお子様も粒が小さいので安心して食べられます(*´ω`*) 本来…

名前の由来

こんにちは!saltmamです。 不妊治療を一旦お休みしてから、書くネタが無いかなと思っていましたが…今のところ何とか見つけられています、saltmamです。 さて、育児中のみなさま お子さまの名前ってどうやって決めましたか?? ・本屋で売られている名前本 …

医療費控除の申請完了!

こんにちは!saltmamです。 昨日は祝日で夫が休みだったため 医療費控除の申請をやりました!! (やっつけました!と言っても過言ではない。) 毎年、10万円にはいかないのですが 昨年は ・夫婦共に虫歯の治療 ・産後の骨盤矯正 ・断乳後の胸のケア(助産院…

不妊治療一時休止

こんにちは!saltmamです。 前の記事から懲りずに、また某フリマアプリで子ども服が売れて喜んでおります(^_^;) (今回は、新品未使用タグ付きで隅々まで検品しての出品だったので、きっと大丈夫なはず…。) で、前回の採卵の記事では 2個(しかも1個は未…

*フリマアプリでの失敗

こんにちは!saltmamです。 私は今仕事をしていないので、収入がありません。 で、お小遣い稼ぎを少ししたいと思い、フリマアプリを始めました!! (本日の内容はあくまで、私の失敗談を書くだけで、フリマアプリへ誘導するものではありません。※紹介コード…

採卵

こんにちは!saltmamです。 子宮はあまり腫れなかったようで、少しの下腹部痛しか残りませんでした。 しかし、腫れない=あまり採れなかった 訳で、久々に落ち込んでいます(T_T) (結果は後ほど…。) さて、当日ですが 8時過ぎにリプロに到着しまして 受付…

アンタゴニスト法④

こんにちは!saltmamです。 さて、自己注射を始めて7日目に2回目の来院でした。 超音波でチェックし、しっかり育っている卵は左右合わせて5個でした。 うーん…前回のロング法に比べて、採れないとは聞いていましたが 前回は11個採卵できたので、それと比較し…

*我が家の豆苗さん

こんにちは!saltmamです。 昨日に引き続き、食事に関係することを書きたいと思います。 今日の主役…それは… (いや、タイトルでわかる…(-_-;)) どーん(*´∀`*)!!豆苗さんです!! 豆苗って、簡単に自分で栽培できると 最近まで知りませんでした…。 1回…

*組み合わせの悪い食材

こんにちは!saltmamです。 今日は、先日副菜を作っていて あれ?と感じたことを短く書きます。 (みなさん、あるあるになるのでしょうか…(^_^;)) 結婚してかれこれ、7年になるので ある程度、夫の食の好みは把握しているつもりです。 我が家はよく食事の…

アンタゴニスト法③

こんにちは!saltmamです。 自己注射を始めて4日目に再び超音波検査のために来院しました。 その時点では、右に4個、左に1個卵が見えたそうです。 リプロの先生曰く 「これから数はまた変わってくるから、参考程度にしておいてね。」 とのことでした(・∀…

子宮がん・乳がん検診

こんにちは!saltmamです。 本日は、先日受けてきた子宮がん・乳がん検診のことを書きたいと思います。 2年前に妊娠したときは、リプロ内で子宮がん検診を行いました。 (このときは乳がん検診は行いませんでした。) 子宮がん・乳がん検診は、仕事を始めて…

*購入して良かった家電 best3!

こんにちは!saltmamです。 最近、採卵〜アンタゴニスト法〜について書いておりますが… いかんせん、リアルに追いついてきてしまっているので、本日は違ったテーマで書きたいと思います! ※私は、これから紹介する家電の広告塔でもありませんし、アフィリエ…

アンタゴニスト法②

こんにちは!saltmamです。 昨日の続きです…。 ホルモン値に問題が無かったので、アンタゴニスト法での治療が無事に続行できることになりましたので、一安心しています(*^^*) さて、自己注射のレクチャーがその後に待っていました。 看護師さんと、とりあえ…