不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

医療費控除の申請完了!

こんにちは!saltmamです。

 

 

昨日は祝日で夫が休みだったため

 

医療費控除の申請をやりました!!

(やっつけました!と言っても過言ではない。)

 

 

毎年、10万円にはいかないのですが

 

 

昨年は

 

・夫婦共に虫歯の治療

 

・産後の骨盤矯正

 

断乳後の胸のケア(助産院)

 

・凍結胚移植×2回分

 

と、豪華なラインナップ\(^o^)/笑

 

 

凍結胚の移植をしているので、確実に10万はいきます。

助成金も2回もらってしまいましたが…参考までに通っているところは、移植準備から移植まで含めて1回につき約20万です。※自然周期の場合)

 

 

 

以前にも、不妊治療をしていたため

 

何回か医療費控除を申請したことがありましたが…

 

 

 

全然慣れません(T_T)

 

確定申告をしない業種(年末調整で済んでしまう)だったので、こればっかりは無理でした。

 

 

 

 

税務署にも確認したことがいくつか。

 

(愚痴になりますが、電話対応はとても冷たかったです。忙しいのはわかるし、全員がそうではないと思いますが…こちらが丁寧に話しているのだから、少しは柔らかい物腰で話してほしいです(-_-;))

 

 

 

 

①私(所得無し)は源泉徴収票がないが、どうすれば良いか。

→同一世帯に所得のある人(夫)がいれば、そちらを主体にして、申請してほしいとのこと。その方が多く控除されるらしい。

 

 

 

不妊治療の助成金がまだ振り込まれていないが、これは見込みで出して良いのか。

→振り込まれてからで問題ない。医療費控除は5年前まで申請できる。焦って申請する必要はない。

(そんなこと言ったって、早く還付金欲しいじゃないかぁー!!!泣)

 

 

 

こちらはネットから。

 

③産後骨盤矯正は医療費控除に入るのか。

→治療の一環として矯正するのであれば、医療費控除の対象となる。

(ちなみに断乳後の胸のケアは、領収書に医療費控除の対象ですと明記されていたため、疑うことなく入れました。)

 

 

 

 

不妊治療をしなければ、医療費控除をこんなに調べることも無かったと思います。

 

 

 

 

 

余談ですが、私達夫婦は共に偏頭痛持ちです。

 

 

市販の頭痛薬を使用することが多いので、レシートは必ずとっておきます

(たまに忘れることもありますが…笑)

 

 

 

冷えピタも発熱等、医療行為で使用する場合は対象になります。これは意外に盲点でした。

 

 

ちなみに我が家の令和元年の医療費の総額は

 

約 32万円 \(^o^)/!!!

 

 

 

 

結構知らないうちに払っていたんだなぁとしみじみ(*_*)

 

早く還付金が振り込まれますように…。

 

 

 

 

いつもお読みくださり、ありがとうございます!!