不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

不妊治療代まとめ〜最近の不妊治療

こんにちは!saltmamです。



タイトルが大がかりな感じになってしまいましたが、今日は我が家の不妊治療代をざっくり計算したので、備忘録として記しておこうと思います。

 

 

 

 

まず、産婦人科でのタイミング法と私の簡易的な血液検査代・クロミッド処方等

 

 

計5,450円

 

 

 

次に夫の泌尿器科、精液検査・遺伝子検査代

 

 

計100,460円

 

 

 

リプロでの精液検査、MD-TESE、精子凍結代

 

 

計700,070円

 

 

 

採卵、1回目の凍結胚移植(ホルモン補充法)、判定日血液検査代=陰性

 

 

計786,970円

 

 

 

2回目の凍結胚移植(ホルモン補充法)、判定日血液検査代=陽性

 

 

計189,210円

 

 

 

Total 1,681,700円

葉酸・マカサプリや治療中に何回か通った鍼灸代、フライング妊娠検査薬代は今回は除きます。)

 

 

ここから助成金が2回出たので

(計525,000円です。)

 

 

1,681,700−525,000=1,156,700円!

不妊治療代−助成金=陽性判定までの金額!

 

 

まさかの100万超え…(ーー;)

 

 

計算してみると恐ろしいです。

 

 

世間にはもっとお金をかけて、頑張っている方もいらっしゃるので、これでできたんだから幸せに思わないと!と考えることもあります。

(でも…どんなに頑張っても自然妊娠には敵わないのです。不妊治療のことを考えるときは、常に天使と悪魔が私の脳内にいます。)

 

 

 

 

 

 

今は第二子の妊娠に向けて治療をスタートしています。

 

 

仕事のストレス?がないおかげか

 

 

お金がかかるホルモン補充法ではなく、自然周期での移植ができています。

(生理のリズムがすこぶる良いです。食事が規則正しくなっているおかげもあると思います。ちなみに大豆等のイソフラボンを積極的に摂るようにしています。女性ホルモンに良い影響が出ると聞いたことがあるので…。)

 

 

 

でも、グレードの良い受精卵から移植しているせいか

 

 

 

息子は2回目の移植で妊娠できたのに

 

 

もう治療開始から2回陰性判定をもらいました。(2回とも着床すらしなかった…泣)

 

 

グレードなんて見た目が良いだけだから、中身はわからないって言われますが

 

 

いやいやいや、陽性判定もらったときはグレード1の受精卵でしたけど!

 

と、思ってしまう私です(^_^;)

 

 

 

今は凍結胚ラスト1個を移植し、判定待ちです。

 

 

 

これが陰性の場合、また採卵をしなくてはいけません。お金も身体的・精神的ダメージも削られます…。

 

 

 

今移植した受精卵で妊娠できたら、もう採卵はせず、子どもは2人と決めています。

(凍結してある夫の精子がもったいないのですが。)

 

 

立て続けに2回陰性をもらっているので、期待はせずに着床してたらラッキーくらいの気持ちで残りの約1週間を過ごしたいと思います。

 

 

 

あ、もちろんET10くらいにフライングはやります!!いくら気にしないとはいっても、リプロでいきなり陰性でした!どーん!!は辛すぎるので(¯―¯٥)

 

 

 

気持ち穏やかに過ごせる人になりたい、今日この頃です。