不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

4月から不妊治療が保険適用になる話

こんにちは!saltmamです。

 

初めての胚盤胞移植陰性と終わり、只今リセット待ちです。

 

はい、12連敗となりました\(^o^)/

 

今、めっちゃお腹痛くて…泣

移植後、リセットしないように膣錠や貼り薬をしていてホルモンバランスの調整をしていたのが、一気に無くなった反動かと。

(個人的見解です。)

 

で、さすがにグレードはどうであれ、4月〜保険適用にもなりますし、今後の方針について先生と話してきました。

 

4月〜不妊治療の保険適用は色々と規則が厳しくなったようです。

 

※これから書くのは備忘録であり、わたしが聞き間違えたり、勘違いしたりしている物もあるかもしれません。ご了承ください。

 

  1. 採卵は、何回でも保険適用。しかし、今までの凍結卵は、4月以前に採卵したものであるため、それを移植するのは自費。
  2. 移植は4月以降の採卵したものに限り、6回まで保険適用。
  3. 自費診療のものは、今まで途中に行っていた超音波検査等3割負担だったものも自費となる。つまり、保険適用と自費と混合して不妊治療を進めることが不可

 

ざっくり言うとこんな感じです。

 

我が家は夫がTESEで精子を採取したので、採卵にも限りがあります。

(残り5回程度かと。)

 

そして、今凍結している初期胚が3個。

 

これを全て胚盤胞に育てて、良いものだけ戻すと先生はおっしゃってました。

 

移植の保険適用が6回しかないため、本当に良質な受精卵だけ、保険を使って戻した方がよいという考えです。納得しました。

 

またリセットしてから、約2週間後に相談しましょうとのことで、クリニックを後にしました。

 

待ってる期間にコロナウイルスのワクチン接種3回目も済ませます。ここは不妊治療していて、無理なく予約できたので、よかったなぁと思っています。(1回目〜クリニックで受けられました。)

 

12連敗のこともありますし、息子とゆっくりしたいと思います。

 

ポケモンのメザスタを数ヶ月で飽き、今はモンコレにハマる息子。

 

元々アニアが好きだったので、フィギュア系の方が好きなのかもしれません。

 

まだ3歳なのにカタカナがスラスラ読めます。ポケモン効果はバツグンです!笑

 

お読みいただき、ありがとうございました!