不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間の2年間

こんばんは!saltmamです。 今日、最後の育休だったくせに更新を忘れていました…(^_^;) ついに明日から 仕事復帰です…(´;ω;`)ズーン あぁ…今更になって もう1年取っておけば良かった… (あと1年は延長できました。) 激しく後悔しております。泣 何故、私…

便秘気味なのは遺伝しなくて良い話

こんにちは!saltmamです。 ※今回は、少し汚いお話です…お食事中または食後の方はバックでお願いいたします。 お子さまがいるご家庭のみなさま… 子どもって、両親のどうでも良いところ(むしろあんまり…ってところ)ほど よく似てきませんか?? (あれ?ウ…

子どもはどうしてアンパンマンが好きなのか考えてみた

こんにちは!saltmamです。 ずっと疑問だったんです… 何故アンパンマンが赤ちゃん〜小さな子どもに好かれるのか。 これを書いている今も2歳前の息子はアンパンマンを観ています。まだ録画も繰り返し観てくれるから助かります。 (しかも地味にCM中もずっと…

*歳をとるということ

こんにちは!saltmamです。 若い頃はもっとこうだったのに…と、いうことが最近すごく増えてきていて (と、いってもギリ昭和生まれの私) すごくショックだったことが… 宅配ピザMサイズが2切れ食べられない!! と、いうこと(¯―¯٥) お腹いっぱいになるんじ…

好奇心だらけの息子の行動

こんにちは!saltmamです。 3月の3連休に息子を連れて、近くのショッピングモールに行きました。 駐車場はすんなり入れましたが、結構どこもいっぱいでした。 (このご時世なので、旅行は心配だけれどショッピングモールは安心?という心理が働くのでしょ…

保育園の給食で出る食材

こんにちは!saltmamです。 先日、保育園の入園説明会が無くなったことをブログにアップしました。 その代わりに電話での聞き取りがありました。そのときのことを少し書きたいと思います。 入園説明会で簡単に記入→面接のような流れを想起させるようなプリン…

温熱蕁麻疹?

こんにちは!saltmamです。 先日の土曜日〜 息子がお風呂後や昼寝後に、蚊に刺されたような跡が足や腕や背中にブツブツとできるので何かなぁと思っていました。 写メも撮ったのですが、そういう画像が苦手な方もいると思いましたので、今回は自粛いたします……

ついに子ども向け番組にも影響がきたか!+個人的な意見

こんにちは!saltmamです。 今朝、Eテレのおかあさんといっしょを息子と観ていて (書いているのは昨日、投稿したのは今日なので実際には3/23の話です。) え?番組冒頭から、しりとりれっしゃ? と、思った方は多いはず!! (しかも解答しているのは観客で…

*賞味期限切れの食品の話

こんにちは!saltmamです。 普段料理をするのは私の仕事なので、買い物に行く(ネットスーパーも含む)のも私です。 うちは備え付けの食器棚の1/3をパントリーとして使用しています。もちろん管理しているのは私です。 (多分、夫は何が入っているのか知らな…

プレ朝の準備支度

こんにちは!saltmamです。 先日、久しぶりに午前中にだけ仕事場にお邪魔する機会があり 実家に息子を預けてから、職場に向かうため、プレ朝の支度日となりました!! (意味通じますかね…。保育園に通う前の朝の予行練習みたいな感じです。) さて、何時に…

不妊治療で妊娠した同僚

こんにちは!saltmamです。 現在、不妊治療を一時的にお休みしている私なのですが… (夏頃〜再開予定。) 周りに不妊治療されている方って意外といないんですよね。 (シビアな話だから、ただ公にしていない可能性ももちろんありますが。) 先日、元同僚の先…

どのオムツが結局良いのか??

こんにちは!saltmamです。 タイトルの通り、本日は個人の見解でのオムツ比べの話です。 息子が生まれたときからお世話になっているオムツ… 出産した産婦人科ではメリーズを使用していました。 テープタイプはおしっこラインが3本あるので、ひと目見ておし…

*ネットで洋服を買って失敗する話

こんにちは!saltmamです。 今日は自分への教訓のためにも… いつもやってしまう失敗談を少し書きます。 みなさん、洋服はどこで購入していますか?? 私は大体店頭、たまにフリマアプリやネットで購入しています。特にセール期間のときはよくお店に足を運び…

*カルディで見つけた中毒商品!

こんにちは!saltmamです。 またまた大好きKALDIで見つけてしまいました… 特にチョコレート好きな方には中毒性がありますので、お気をつけくださいませ。 ⇩ メルバソフトマフィンクッキー トリプルチョコレート!! です。 多分350円くらいだったと思います…

育児あるある〜床におもちゃばら巻き事件の巻〜

こんにちは!saltmamです。 子育て中にあるある〜と思った話。 (あるある〜はあくまで私の中のあるあるです。) どうして子どもって きちんと片付いている物(場所)には飛びつくのに 散らかっている物(場所)には目もくれないのでしょうか。 いつも午前中…

やっぱり皮膚科が1番!

こんにちは!saltmamです。 もうすぐ2歳になる超健康優良児な息子ですが、そんな彼にも弱点があります。 タイトルからもお分かりの通り… そうです、皮膚が弱いのです(¯―¯٥) 乳児湿疹で7ヶ月あたりまで頬が赤く染まり 蚊に刺されれば腫れ 乾燥の時期になる…

*マクドナルドはマツキヨとは違う

こんにちは!saltmamです。 先日、やっとdポイントを作りました。 (カードはかさばるのでアプリ版です。) と、言いますのは マツモトキヨシご存知ですか??← マツモトキヨシのポイントはアプリも取っていますし以前から貯めているのですが、店員さんに d…

おやつは何をあげる?

こんにちは!saltmamです。 早速ですが…みなさんはお子さんにおやつ何をあげていますか?? うちの息子は2歳前ですが、歯はだいぶ揃ってきたので 市販のおせんべいやクッキーは小さくすればほぼ食べられます。もちろん、購入するときは添加物が入っていない…

どこに原因を求めたら分からない件

こんにちは!saltmamです。 普段分からないことがあると、ネットの次に電話ですぐ聞いて解決しよう!が私のモットーです。 (別名:他力本願ともいう。) 先日、新型コロナウイルスの影響で保育園の入園説明会が無くなりました。 そのため、入園のしおりが各…

*ペペロンチーノ風きんぴら

こんにちは!saltmamです。 本日は誰が作っても美味しくできる ペペロンチーノ風きんぴら ご紹介します(*^^*) ズボラさんにもピッタリです。 (私が言うのだから間違いありません。笑) ※辛いのが極端に苦手な方にはオススメしません。ご了承ください…。 先…

東日本大震災から9年

こんにちは!saltmamです。 さて、本日は3.11 14:46 東日本大震災 が、あった日ですね。 あれからもう9年… 被災された方々には心よりお悔やみ申し上げます。 購読しているブロガーさんにも何人か書いていらっしゃる方がいらしたので 私も当日について少し書…

趣味が無いのが悩み…

こんにちは!saltmamです。 突然ですが… みなさん、趣味ってお持ちですか?? 私も学生の頃は ・映画鑑賞(邦画も洋画も) ・プロ野球観戦(巨人ファン) ・読書(専らミステリー小説) ・ライブに行く(スキマスイッチ) など、色々あったのですが… 大学を…

子煩悩な夫からのダメ出し

こんにちは!saltmamです。 土日は夫が休みなので 息子をほぼ夫に丸投げ状態で家事をこなす私。← 平日は主に出勤前の数十分と帰宅してからの数時間しか息子に触れ合えない夫は、それはそれは良く面倒をみてくれています。 (夫には心からありがたいと思って…

息子の寝起き問題

こんにちは!saltmamです。 タイトルの通り、息子の寝起きがとても悪いことに悩んでおります。 と、言っても朝のことではありません。 昼寝 の寝起きがものすごく悪いのです(-_-;) 疲れ果てるまてギャン泣きします。寝起きなのによくそんなエネルギーあるな…

*ドラム式洗濯機での失敗…

こんにちは!saltmamです。 我が家で大活躍中の ドラム式洗濯機 ですが…つい先日失敗したことがありまして。 教訓の意味でも書きたいと思います!! 我が家は電気代節約のため 1番電気代のかからない深夜に洗濯〜乾燥をしています。 (あくまで我が家の契約…

*深刻な手荒れ問題

こんにちは!saltmamです。 結婚して、家事をよくやるようになってから 毎年、手荒れに悩まされています。 特に利き手の右が荒れに荒れて さすがにあのCMのように各関節までパックリいってる訳ではないのですが グーをして指の根本の骨が出る付近がチクチク…

夫婦の家事分担について

こんにちは!saltmamです。 みなさんは夫婦間での家事の分担ってどうされていますか?? うちは以前は2人ともフルタイムで働いていたので、大体半分?になるように分担していました。 以下、大まかに記載しておきます⇩ 私 ・ご飯の支度 ・皿洗い(食洗機の…

不妊治療助成金振り込み

こんにちは!saltmamです。 先日年明けに申請した 不妊治療助成金 が振り込まれるという通知がきました!! はぁ…今回もやっぱり約2ヶ月ちょっと待ちました。年明け〜3月中旬の期間でした。結構な大金なので、やっと感が半端ないです。 今回で申請は4回目…

*年賀状2等の景品が届きました!

こんにちは!saltmamです。 以前にも書きましたが、お年玉年賀状の2等の景品が届きましたー!!! ⇩過去記事はこちらです。 *お年玉年賀状2020年の結果 - 不妊治療と*ときどきわたし 思っていたよりも、早く届いたのでテンション上がりました\(^o^)/ ⇧ …

公立学校は今日からお休み?

こんにちは!saltmamです。 さて、タイトルにもあるように 公立学校は今日からお休み?と思われていますが 各自治体によって違うようですね。 仲の良い友人に 自分の住んでいる地域の近くの公立小学校に勤めている子がいます。 この土日で電話する機会があっ…