不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

夫婦の家事分担について

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

みなさんは夫婦間での家事の分担ってどうされていますか??

 

 

 

うちは以前は2人ともフルタイムで働いていたので、大体半分?になるように分担していました。

 

 

以下、大まかに記載しておきます⇩

 

・ご飯の支度

・皿洗い(食洗機のときもアリ)

・洗濯機を回す

・トイレ掃除(1F)

・ゴミを1つにまとめる

・掃除機をかける(主に2F)

 

共通

・ルンバをかける(1Fリビングのみ)

・洗濯物を干す、取り込む

 

・ゴミ出し

・トイレ掃除(2F)

・お風呂掃除

・資源ゴミをまとめる。(チラシやダンボールなど。)

 

 

 

きっと書いていないこともたくさんありますが…同じ業種なのに私の方が多いです(^_^;)

 

 

でも、食事の件に関しては

 

私が作った方がおいしい

 

と、言われると太刀打ちできません。笑

 

 

しかも、勝手にキッチンを荒らされるのも嫌なので

 

食事は私が作るのでオッケーとしています。

 

 

今は仕事をしていないので、夫にはゴミ出しのみやってもらっています。

(果たして4月からはどうなることやら。)

 

 

これに息子の保育園の送迎がついてくるので、毎日ドタバタでしょうね…(-_-;)

 

 

じいじ、ばあば、召喚の準備をしておかなくては…。笑

 

 

別記事で書きましたが、ドラム式洗濯機にしたので、上の分担表から洗濯物を干す・取り込むは無くなりました!!

 

 

畳んでクローゼットにしまう、は私の分担です(^^)/

(これも畳み方に変なこだわりがあるので、自分でやりたいのです。)

 

 

 

家事の分担、また見直さないといけないなぁと思う今日この頃なのでした。

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございました!!