不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

子宮がん・乳がん検診

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

本日は、先日受けてきた子宮がん・乳がん検診のことを書きたいと思います。

 

 

 

2年前に妊娠したときは、リプロ内で子宮がん検診を行いました。

(このときは乳がん検診は行いませんでした。)

 

 

子宮がん・乳がん検診は、仕事を始めてから毎年受けるようにしています。

 

 

女性特有の病気…それについての保険もあるくらいですから、やはり普段から気をつけなくてはいけないと思います。

 

 

 

乳がん検診ですが、方法が2つあります。

 

①超音波検査←私はこれです。

マンモグラフィ検査

 

 

①超音波検査

 

上半身の着ている物を脱ぎ、仰向けに寝そべります。胸部にジェルを塗り、超音波の機械

をあてながら、がんが無いか調べます。

 

 

毎年思うのが、やってくれる女医さんは誰にあたってもいつも検診中ずーっとしかめっ面で(-_-メ)

(ものすごく真剣に診てくれてるのかもしれませんが。)

 

 

毎年毎年、え?これはやばいやつなんじゃないかと不安にさせられます。笑

 

それでも今まで精検には引っかかったことがないので、きっとものすごく真剣に診てくれてるのだと信じます。

 

 

 

マンモグラフィ検査

 

私が受けているところは、年齢でマンモグラフィか超音波か分けているようで…こちらは受けたことがありません。

 

ですので、詳しいやり方のリンクを貼っておきます。

https://ganclass.jp/kind/breast/mammography.php

 

母が受けたことがあるので、聞いてみたところ、胸を機械に挟まれるので

 

ものすごい痛いらしいです(´;ω;`)

 

 

私もあと何年か経ったら、こちらに移行しなければいけないと考えると…

 

嫌です。笑

 

 

 

 

子宮がん検診は、膣から器具を中に入れて、中の細胞?を少しこすり取ります。

 

 

やってくれる方によりますが、時には痛みを伴ったり、出血があったりしたこともあります。

 

 

まぁ、健康のためだ!と毎回頑張りますが…なかなか慣れないものですね。

 

 

ちなみに私のところは、myスカート持参です。忘れた場合は、腰に巻けるようなものを貸してくれると思います。

 

 

 

 

 

 

幸い、毎年どちらも

 

「異常無し。」

 

で、結果が送られてきますが

 

 

 

毎年受けないとなぁと思います\(^o^)/

(早期発見が大事なので!)