不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

アンタゴニスト法①

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

さて、前回の陰性判定を受けてから早3日

 

 

リプロの先生から言われた通り

 

 

週明け順調にリセットしました。

(やはり、納豆&豆乳効果なのか…ここ何回か陰性判定後のリセットは先生の予想通りにきます。しかもきちんと朝にくるので、自分の身体ながら感心します。)

 

 

しかも、息子が何故か納豆好き…(もちろんタレ・カラシ無しです。)で、最近は1パック食べてしまうんですよね…お米大好き星人です(๑´ڡ`๑)

 

 

 

 

 

 

リセット後の受診から、アンタゴニスト法の採卵に向けての治療が始まると思いきや

 

 

 

先生曰く、ホルモン値が正常でないと

 

 

いくら注射を打っても、順調に採卵できない

 

 

 

え…そ、そうなんですか(;・∀・)?

 

 

↑何のショックかわかりませんが。笑

一体どのホルモン値が関係してくるのか聞いてくるのを忘れました。泣

 

 

 

血液検査をして、ホルモン値が正常範囲にあるかどうか調べて

 

 

次回、治療を続行するかどうか決めるそうです。

 

 

しかも、アンタゴニスト法って

 

・ほぼ毎日通いで注射

・家で自己注射(来院は3日に1度程度)

 

か選べるらしくて

 

 

先生曰く、90%の人が

 

 

自己注射を選ぶそうです。←痛

 

 

まぁ、これまでに何十回と筋肉注射をしてきたので

 

 

注射や採血に対して恐怖心は無いのですが

 

 

 

自己注射となると話はまた別で

 

 

 

どう考えても痛そうですよね?笑

 

 

 

別室で採血をされながら、看護師さんから自己注射についてのお話。

 

 

 

糖尿病で毎日インスリンを打たないといけない方は自己注射ですよ〜。

 

とか

 

お年寄りや小さなお子さんでも打てる物と同じですよ〜刺すときにほんの少しチクッとするだけで全然痛くないですよ〜。

 

みたいなことを言っていました。

 

 

話が終わったら、自己注射の冊子をいただきました。

 

 

 

ほほぉ…だ、大丈夫そう…だな(-_-;)

 

 

 

次回、採血結果を聞きに来院したときに

 

 

 

自己注射か通いかを選ぶそうです。

(気持ちはほぼ自己注射です。)

 

 

 

はてなだけでなく、色々なブログを日々読みあさっていますが

 

 

自己注射してる方、すごいなぁって思っていたところで

 

 

まさか自分も自己注射をする日がくるなんて

 

 

 

 

とりあえず、採血結果が良いことを願います。

 

 

 

*続きます*