不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

5回目*受精結果

こんにちは!saltmamです。

 

ディズニーランドレポの途中ですが、受精結果が出たので忘れないうちに書いておきます。

 

さて、5回目の採卵となりましたが

(内訳:今回含むロング法4回、アンタゴニスト法1回)

 

採卵日には8個、採卵できたとのことでした。

 

結果

・顕微授精対象になった卵子は7個。

(1個減ってるー(・。・;)!?)

・受精卵(初期胚)になったのが5個。

胚盤胞になったのが3個。

・良好胚盤胞になったのは…2個。

 

良好胚盤胞を2個凍結しました!!

(ちなみに残りは全て破棄となります。グレードはまだ分からずです。)

 

とりあえず一安心です。1個もできないことも視野に入れていたので。

 

でも、胚盤胞は3個できていた訳で、2個戻しのことも考えると良好ではない胚盤胞も凍結をお願いしておけばよかったなぁと少し後悔しています。

(それは今回2個で妊娠できなかったら、先生に相談しようと思います。うちのクリニックは双生児のリスクを重く考える方なので、2個戻しはあまり勧めてないようです。もちろん患者の意向でできますが。)

 

自然周期だとまた内膜薄かったり、不正出血したりして胚盤胞を再凍結しかねないので、今回も確実なホルモン補充の方向での移植になります。

 

リセットしたら、2週間前後にクリニックへ行きます。またブセレリン点鼻薬とお友達です(^^)

 

今度来院したら、グレードも確認したいと思います!!

 

〜お会計〜

顕微授精・凍結・胚盤胞培養代など

約9万円でした\(^o^)/

 

高額療養費制度を使います。3割負担でも結構な金額になるのですね…。泣

 

さて、9月から仕事が繁忙期に入るため、また更新が遅くなることが予測されます。いつもお読いただき感謝です!!マイペースで更新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

※ディズニーランドレポは途中まで書きましたので、更新していきます(*^^*)

 

お読みいただき、ありがとうございました!!