不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

2019-01-01から1年間の記事一覧

*今年もお世話になりました!

あと2日で2019年も終わります。 夫も冬季休暇に入ったので、家族3人で大きい公園に行ってきました。 息子がクタクタになるまで、外で思い切り遊ばせたかったそうです。笑 (冬は寒いから出不精になる私とは大違いです…とっても助かります。) ボールとお昼…

フライング検査・ET14判定日まで

フライング検査は、人工受精や体外受精をした人が病院での判定日を待たずして、自分で市販の妊娠検査薬を使用して妊娠の有無を判断することを指します。 私は顕微受精だったので、移植した日を0日とカウント(ET0)し、7日目(ET7)にフライング検査をしま…

移植編②

初めて受精卵の移植を行ってから、判定日までは約2週間かかります。 先生曰く、通常通りの生活をしていて大丈夫!とのことでしたが、何となく不安でまた検索魔になっていました(・・;) 重いものを持ってはいけない 移植当日〜数日はシャワーで済ます 飲酒や…

移植編①

受精卵が5個でき、子宮が腫れてしまったので、採卵した月は移植を諦め、翌月の移植を試みることになりました。 そのときは、移植についての知識がなかったので、リプロの先生の提案のまま、自然周期での移植となりました。 私の知る限りでは、移植の方法は…

顕微受精へ

前回、夫のMD-TESEについて書かせていただきました。 精子は見つかり、いよいよ私の採卵です。 このときは私も仕事をしていたので、仕事と不妊治療の両立でした。 (今思うとよくやってたなぁと思います。) 手術後、約2ヶ月経って採卵をしました。 連日の…

MD-TESE

泌尿器科に紹介状をいただいてから、すぐに他の病院(以下、リプロ)に転院しました。 リプロでも精液検査を行いましたが、結果は変わらずでした。 そこで、リプロの先生からはMD-TESEの手術を提案されました。 分かりやすく説明すると、手術用顕微鏡を用い…

*KALDIにわかファン

不妊治療ばっかりのブログだと、少し気が滅入ってしまいそうになるので…笑 本日はKALDIにわかファンの私がオススメしたい2つの商品を紹介します(*^^*) (決してKALDIの回し者ではありません!笑) ババーン!!! ふつうのドーナッツ いぶりがっこおかき で…

非閉塞性無精子症

3回目の泌尿器科では、どちらの無精子症か遺伝子検査の結果が分かる日でした。 同じ無精子症でも閉塞性か非閉塞性でこんなにも精子がある可能性が違うなんて、このような状態になるまで知りませんでした。 無知って恐ろしいです(*_*; で、結果ですが…………… …

無精子症?

2回目の精液検査を受けに、再び泌尿器科を訪れました。 今度こそは、精子が見えるだろう。 そう信じて検査結果を待ちました。 待ち時間の間もずっと2人で検索してました。 精液検査 精子見つからない 精子見つからなかったが見つかった 等々、今思うと希望…

信じられない結果

前回からの続きです。 初めての精液検査で夫の精子が見当たらないと言われた私達。 先生:今回たまたま見当たらないのかもしれません。次回、もう1回精液検査を受けていただいてから、もっと詳しく診ていきましょう。 ………………………。 もうショックすぎて、何て…

精液検査

産婦人科の先生に紹介していただいた泌尿器科に夫婦で行くことになりました。 そこの病院は泌尿器科のほかにいくつかの科が併設されていたので、いつも混んでいた記憶があります。 1回目は、初診なので検査等なく、次回の来院で精液検査を行うことになりま…

*無印良品の福袋!

今週のお題「2019年買ってよかったもの」ブログを始めたばかりで、よくわかっていませんが…とにかく!昨日届いた無印良品の福袋は買って(当選して)良かったです(*^^*) 送料込み3,000円で、入っていた総額が19,039円でした。カットソーやカーディガンは自分…

妊活開始

私達夫婦が入籍をして、半年後の挙式を終えるまでは子どもを作らない…と、いうか特に子作りについては深く考えていませんでした。 主人も兄弟は多いし、身内に不妊傾向の人もいないし、私達は大丈夫だろうと思っていました。 挙式を終えて、本格的に子作りを…

はじめまして。

こんにちは、はじめまして。 30代主婦、saltmamです。 この度、ブログを始めることになりました。 と、いうのも…うちには息子が1人います。 (夫も1人います(^_^;)) 私達夫婦は、自然妊娠や人工受精では子どもを授かることができません。 顕微受精でしか…