不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

無精子症?

2回目の精液検査を受けに、再び泌尿器科を訪れました。

 

 

 

今度こそは、精子が見えるだろう。

 

 

そう信じて検査結果を待ちました。

 

 

待ち時間の間もずっと2人で検索してました。

 

 

 

精液検査 精子見つからない

 

精子見つからなかったが見つかった

 

等々、今思うと希望が欲しかったのかもしれません。

 

 

また1時間程度待ち、診察室に呼ばれました。

 

 

 

 

先生:〇〇さん、結果から申し上げますと、ご主人の精液の中には、精子が見つかりませんでした。よろしければ、こちらをご覧になってください。

 

 

そう言われ、向かった先は顕微鏡?のような機械だった。

 

 

先生:最新鋭の検査機械にもかけてみましたが、覗いてみてください。残念ながら1匹も見当たりません。

 

 

……………………本当だ。

 

 

先生:わからないかと思いますので、こちらも覗いてみてください。平均的な精液のサンプルです。

 

 

覗くと、小さなオタマジャクシのような物がウジャウジャ(表記汚くてすみません。)泳いでいるのが見えた。

 

 

先生:気持ちがすぐに切り替わらないかもしれませんがお話ししますね。ご主人は無精子症という病気です。原因は人により様々ですが、無精子症には2種類あって〜。

 

 

 精子が出る通り道に何か原因があり、中に精子があるのにも関わらず上手く精子を外に出せない病気。無精子症全体の2割。

 

 精子が出る通り道には問題がなく、身体のどこかに原因があり、精子が出てこない病気。体内で精子が作られていない可能性もある。無精子症全体の8割。

 

と、ざっと説明をされました。

 

先生:閉塞性無精子症の場合は、手術すれば精子がでてくるようになるので、自然妊娠が可能になることもあります。ただ非閉塞性無精子症の場合は、体内に精子がない可能性もあるので、まずはご主人がどちらに当たるのか調べてみましょう。同時に遺伝子検査もしましょう。

 

 

と、言われその日は病院を後にしました。

 

 

先日2人で泣きまくったので、それこそ涙はでませんでしたが…何とも言えないこの気持ちをどうしようかと考えていました。

 

 

帰宅してからも再び検索です。

 

 

次回はどちらの無精子症かわかる…あと遺伝子検査の結果も。

 

 

2割の方に入ってますように。

 

 

 

 

 

*次に続きます*