不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

MD-TESE

泌尿器科に紹介状をいただいてから、すぐに他の病院(以下、リプロ)に転院しました。

 

 

リプロでも精液検査を行いましたが、結果は変わらずでした。

 

 

そこで、リプロの先生からはMD-TESEの手術を提案されました。

 

 

分かりやすく説明すると、手術用顕微鏡を用いて、精巣の中にある精子を1匹ずつ採取していく手術です。もちろん、精巣の中に精子が必ずいるなんて保証はありません。

 

 

ちなみに全身麻酔です。

(私は女性なのであまり分かりませんが、局部を切るのはだいぶ勇気と覚悟が必要なのではないでしょうか…。)

 

 

しかも、手術を受けた翌日には退院できます。

 

あれよあれよという間に、夫はリプロに転院してから3ヶ月弱でMD-TESEの手術を受けることになりました。

 

夫は初めての手術ではありませんが、ある意味プレッシャーのかかった手術ではあったと思います。

 

 

手術当日は、義母と一緒に待つことになりました。幸い嫁姑関係は良い方だと思うので、2人で待つことは問題ありませんでした。

 

 

待つ身も辛かったです。

 

 

無事に手術が終わると、眠っている夫が手術室から出てきました。

 

 

夫はそのまま病室へ。

 

私と義母は小さな会議室のような部屋に案内されました。

 

 

大げさかもしれませんが、人生で1番ドキドキした時間だと思います。

 

 

ドキドキ…

 

 

ドキドキ…

 

 

 

 

先生:〇〇さん、お待たせしました。

え〜MD-TESEの結果なんですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に精子が見つかりました。

 

 

 

 

 

(´;ω;`)

 

 

 

 

今なんて?

 

 

 

 

 

 

気付いたら義母と手を握り合っていました。

 

 

義母:よかったねぇ、〇〇ちゃん!!

 

私:はいぃぃぃ(´;ω;`)

 

 

ホッとした気持ちから、その後の先生の話を冷静に聞くことができました。

 

 

先生:ご主人は右の睾丸しかメスを入れませんでした。右の精巣の方が精子が見つかる可能性が高いので、そちらから切ることにしたのですが、顕微受精に十分な量が取れたので左を切るのはやめました。

(病院によって見解は違うと思います。)

 

 

はぁ…とりあえず一安心です。

 

 

でも、安心しすぎて、先生に精子がどれくらい(何匹)取れたのか聞くのを忘れました。泣

 

 

病室に戻ると夫は起きていました。

 

 

もう結果は知らされていたようで、思いの外あっけらかんとしていましたが、結果オーライです(*^^*)

 

 

リプロに転院して、私達夫婦に新たな選択肢が増えました。

 

 

精子が見つかった…

 

 

また別のスタートがきれる…

 

 

次は私の番です。

 

 

 

 

またまた余談ですが、リプロの先生には非閉塞性無精子症の患者で、精子が見つかる確率は4割程度とのことでした。

 

少ない確率の方に入って良かったです。