不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンタゴニスト法①

こんにちは!saltmamです。 さて、前回の陰性判定を受けてから早3日 リプロの先生から言われた通り 週明け順調にリセットしました。 (やはり、納豆&豆乳効果なのか…ここ何回か陰性判定後のリセットは先生の予想通りにきます。しかもきちんと朝にくるので、…

*我が家の失敗

こんにちは!saltmamです。 今日は、何日か前にちょろっと書いた我が家の失敗について少し書きたいと思います。 私達夫婦は結婚してから、子どもを授かるのに約5年かかりました。 その間に念願のマイホームを建てました。 しかし、子どもができない…無精子…

息子の食事情③10ヶ月〜離乳食完了期

こんにちは!saltmamです。 さて、書きたいことがありすぎて、長くなってしまいましたが… 本日で離乳食完了期までまとめたいと思います! (文章を書く能力がなさすぎて、何回も手直ししてもこの結果です…文才がある人が羨ましい今日この頃(-_-;)) 10ヶ月を…

息子の食事情②7ヶ月〜9ヶ月

こんにちは!saltmamです。 昨日は〜6ヶ月までの離乳食について書きました。 本日は7ヶ月〜のことを書きたいと思います(^^)!! 7ヶ月になる1週間くらい前から 1日2回食になりました。 食のレパートリーも増え、 枝豆や豆腐といった大豆系を食べるよう…

息子の食事情①〜生後6ヶ月

こんにちは!saltmamです。 今日はもし第二子ができたときのために、息子の食事に関する成長記録を備忘録として書こうと思います(*^^*) うちの息子は生後2週間あたりから、完全母乳に移行しました。 まぁ、私も元はあまりありませんでしたが、母乳はよく出…

採卵方法の違い

こんにちは!saltmamです。 さて、先日の貯卵ラストの陰性の結果を受けて 夫が仕事帰りにローソンで以前から気になっていた缶チューハイをお試し引き換え券で購入してきてくれました\(^o^)/ 不思議と妊娠〜授乳期間は飲みたくならなかったのですが 元々実…

次回の治療へ向けて…

こんにちは!saltmamです。 さて、リプロでの判定日を迎えました。 やはり、フライング通り陰性でした。 きっと経験者なら分かる方もいると思うのですが… フライング検査で陰性だと 【フライング検査 陰性から陽性】 【フライング検査陰性 判定日陽性】 【ET…

*スタバでのできごと

昨日、息子とスタバに寄ったときの話です。 近所のよく行くスタバは、ソファー席が充実しており、子連れも非常に多いです。 レジカウンター・商品受け取り口から、いつも座るソファー席は、目と鼻の先の距離にあります。 なので、飲み物ができて呼ばれるまで…

身近に潜む危険

こんにちは! 今日も息子は元気に家の中を駆け回ったり、D-BIKEを乗り回したりして遊んでいます。 育児をしていると、家の中にも外にも色んな危険が潜んでいると感じる今日この頃です。 と、いうのもつい先日のこと… 昨年末のサンタさんから、こんな素敵なプ…

また採卵からの可能性

さて、1/19の記事では最後の凍結胚を移植した件について触れました。 本日はET11、昨日ET10にドゥーテストでフライング検査を実行しました。 もちろん真っ白でした〜(¯―¯٥) 全く希望が無かった訳ではなかったのですが とりあえずまた採卵からやって、より質…

1ヶ月半健診

先日、息子の1ヶ月半健診に行ってきました。 何か1ヶ月半健診ともなると、色々と子どもの成長具合等あれこれ聞かれ、検査?のような物もやる自治体もある…なんて話を以前聞いたことがありました。 いやぁ、何か変なことを聞かれたり、検査に引っかかったり…

*お年玉年賀状2020年の結果

昨日、お年玉年賀はがきの当選番号が発表されました。 オリンピックチケットや現金30万円(電子マネーなら31万円)、例年通りのふるさと小包や切手シートが賞品となっていました。 https://www.post.japanpost.jp/event/otoshidama2020/ 我が家は、今年夫の…

不妊治療代まとめ〜最近の不妊治療

こんにちは!saltmamです。タイトルが大がかりな感じになってしまいましたが、今日は我が家の不妊治療代をざっくり計算したので、備忘録として記しておこうと思います。 まず、産婦人科でのタイミング法と私の簡易的な血液検査代・クロミッド処方等 計5,450…

*インフルエンザ予防接種について

みなさんはインフルエンザの予防接種を受けていますか?? 我が家では、毎年夫婦で予防接種を受けにいっています。これは私が今まで人生で欠かさずインフルエンザの予防接種を受けてきたので(実家の方針です。笑)夫にも勧めて半ば強制的に一緒に行ってる感…

私の授乳事情

さて、緊急帝王切開から早2日経ち いよいよ始まりました、授乳指導。 きっと出産した方なら誰もが通る道かとは思うのですが… 自然分娩でも帝王切開でも 下半身に極度のダメージを負った後に 上半身までダメージを負う必要があるのだろうか… (ないと赤ちゃ…

入院期間

無事に息子が産まれた翌日。 軽い朝食後、すぐに看護師さんが来て 〇〇さん、赤ちゃんに会いに行きましょう! ゆっくりで大丈夫なんで、自分で歩きましょう!! 地獄か。笑 昨日腹切ったばかりなんですけど… でも、世間体を気にする私。 は〜い!頑張りま〜…

管理入院〜出産まで

管理入院が決定してから約2時間後、AM6:00 何だか感じたことのない、腹痛がジワジワときました。 しかも痛くなったり、痛くなかったりするのが何回も… こ、これは!! 陣痛_| ̄|○ !!! 痛みは時間とともに増してきました。 心配した母がやってきたのはAM8…

産休〜管理入院まで

ノロウイルス事件から早1ヶ月…(^_^;) 妊娠8ヶ月まで働き、無事に産休に入ることができました。 はぁ、お腹が大きくて仕事をするってこんなにも大変なものかと。 はじめの1ヶ月は自分へのご褒美ではありませんが、自宅でゆっくり過ごしました。 既に出産経…

安定期〜妊娠後期まで

無事に安定期を迎え、家庭でも仕事でも落ち着いた日々を過ごしていました。 本当は旅行とか近場でも良いから行きたかったのですが… 母から「せっかく授かったのに何言ってるの!もう少しで行けるようになるんだから、我慢しなさい。」 と、言われまして、あ…

妊娠初期〜安定期まで

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m さて、顕微受精で無事に妊娠できたわけですが…最初の関門はやはりつわりでしょうか。 吐くという行為自体がとても苦手で、学生のときにノロウイルスにかかった後、しばらく胸焼けが治らずに心療内科にかかった程です(…