不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

産休〜管理入院まで

ノロウイルス事件から早1ヶ月…(^_^;)

妊娠8ヶ月まで働き、無事に産休に入ることができました。

 

 

 

はぁ、お腹が大きくて仕事をするってこんなにも大変なものかと。

 

 

 

はじめの1ヶ月は自分へのご褒美ではありませんが、自宅でゆっくり過ごしました。

 

 

 

既に出産経験のある友達からは

「産まれてからは、本当に自分の時間なんて取れないから、今のうちにカフェで読書でも楽しんだ方が良いよ。」

と、アドバイスをもらっていました。

 

 

 

 

 

まさにその通りかと。笑

 

 

 

 

 

全く動かないのもアレなので、近所を散歩したり、母と買い物に出たりしました。

(今思うと、育児中に好きな小説は読めませんから、カフェで読書しておくべきだったと後悔しています。)

 

 

予定日の約1ヶ月前から実家にお世話になることにしました。

 

 

実家は私が出産したら、初孫になるのでそれはそれは楽しみにしていたことと思います。

 

 

至れりつくせりでは、申し訳ないので…できる範囲の家事は手伝いました。

 

 

1日1万歩を目標に結構頑張って歩いていました。

(たったの1回だけ、体重増加注意のハンコを押されてしまったので(T_T))

 

 

 

38Wの妊婦健診で事件は起こりました。

 

 

 

血圧が

 

 

 

高っー!!!!!

 

 

 

そりゃ3000歩くらい歩いて産婦人科に入ったので、上がるのは必然?

 

 

 

 

上が約140、下が約100くらいでした。泣

 

 

 

先生からは

  1. 塩分控えめの食事をすること
  2. あまり激しい運動はしないこと
  3. 間食はしないこと

を告げられましたが…

 

 

ウォーキングの1万歩が少し気になったくらいで、実家の食事は薄味ですし、おやつはあまり食べていませんでしたし…

 

 

高血圧になる理由が全くわかりませんでした。

 

 

いきなりなるパターンってあるんですね。

 

 

39Wの健診も血圧は同じ感じでしたが、特に病院は前回と変わらずな対応で、お腹の赤ちゃんも元気に成長していたので大丈夫かな〜と思っていました。

 

 

 

そして、予定日が過ぎ…

 

 

 

予定日翌日の深夜に破水のような感じがしたので、慌ててトイレへ。

 

 

少し血の混じったような、嗅いだことのない生臭いニオイ…

 

 

 

 

破水だ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

 

 

 

 

 

まだお腹も痛くなかったので、深夜3時にルンルン気分で産婦人科に電話しました。

 

 

 

破水だったら即入院だから、支度して来てね、気をつけて来るんですよ〜と夜勤の看護師さんが丁寧に対応してくれました。

 

 

夫もすぐ運転できるよ!の準備万端の体制…ありがたかったです(*^^*)

 

 

 

で、10分程度で産婦人科到着。

 

 

 

早速破水か確認しました。

 

 

あれ〜子宮口1cmくらいかなぁ…うーん…さっきのは破水じゃないね。

 

 

 

あら?

 

あらら?

 

さっきのは?

 

尿もれ?笑

(そりゃ臭いわ!!)

 

 

 

来たついでにお腹の様子も診てもらいましたが、そこでまたまた事件が。

 

 

 

あら〜血圧高いね…ちょっと待っててね。先生に確認するね。と、看護師さん。

 

 

 

数分後、看護師さんから

〇〇さん…先生からの伝言で、このまま管理入院です。入院セットはお持ちですよね?個室に移動します。ご主人も来られますか?では、行きま〜す。

 

 

 

あら〜破水かと思って行ったら、まさかの管理入院宣言をされ、トホホな感じで個室へ向かいました。

(確かこのとき上が約160、下が約110くらいだったと思います。結構危険な数値でした。)

 

 

夫は仕事があるため、5時前に帰宅。

 

 

母に連絡すると8時には来られるとのことだったので、それまで静かに待つことになりました。

 

現在6:00

少しお腹が痛くなってきました。

 

 

 

*続きます*