不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

採卵

こんにちは!saltmamです。

 

 

子宮はあまり腫れなかったようで、少しの下腹部痛しか残りませんでした。

 

 

しかし、腫れない=あまり採れなかった

 

訳で、久々に落ち込んでいます(T_T)

(結果は後ほど…。)

 

 

 

さて、当日ですが

 

8時過ぎにリプロに到着しまして

 

受付・会計を済ませて待ちました。

 

 

同じタイミングで呼ばれたのがもう1人いたので、

 

私と同じ採卵をする方なのだと思います。

 

 

 

2人+看護師さんの3人で回復室へ移動。

 

 

着替え(術着)・トイレを済ませて

 

まず、麻酔が効きやすいようにする注射をしました。

 

 

次に手術室へ移動。

 

手術台に寝そべると、右腕に点滴を刺されました。これがまた痛くて…(^_^;)

 

私は血管がよく見える方なので、失敗されることは今まであまり無いのですが、見えづらい人は大変と聞いたことがあります。

 

点滴の中はブドウ糖と吐き気止めらしいです。

 

 

 

右手の人差し指には、脈?を測る装置をはめられました。

 

左腕には1〜2分に1度計測する血圧計を装着!!はい、身動き封じられました。

(点滴の時点で動けませんでしたが…笑)

 

 

 

5分くらい待った後、点滴から痛み止めを追加されました。

 

 

看護師さんが

 

「喉がスーッとする感じや少し息苦しいことがあってたまにアラームなるけど、深呼吸すれば大丈夫だからね。」

 

(;・∀・)え?不安しかないけど??

 

そのうち、喉がスーッとしてきて

(何だか、ちょっと爽やか。)

 

 

息苦しい感じは全くしませんでしたが、そうなったら怖い!という気持ちがあったので、常にゆっくり深呼吸していました。

↑ホントにビビリなのです…採卵自体は2回目だというのに。

 

 

 

頭も少しボーッとしてきて

 

意識はハッキリあって、周りを見る余裕もあったのですが

 

まだ寝るもんか!という気持ちで

 

先生の到着を待ちました。

 

 

 

すると、先生が10分後くらい?に来て

 

機械入ります、消毒しますよー!と

 

移植のときもやるのですが、消毒も少し痛くて苦手です(-_-;)

(これも麻酔後にやればいいのに。)

 

 

消毒後、看護師さんが

 

「じゃあ、麻酔入れますね〜。」

 

 

と、言われたが最後

 

 

爆睡してました(=o=;)笑

 

 

 

起きたら、看護師さんが

 

「〇〇さーん、大丈夫?終わりましたよ!!ゆっくり起きて、回復室まで行きますよ。」

 

みたいなことを言って、手を引いてもらい、回復室へ。

 

何時だったかはわかりませんが、とにかく眠かったです。

 

もちろん、その後も爆睡…点滴が終わった後、看護師さんとトイレに行き、下着をつけるなど簡単な着替えをして、また1時間弱休みました。

 

 

11:30あたりに診察のため、移動…多少の気持ち悪さはありましたが、何とか我慢できる程度でした。

 

 

 

 

診察の後、まさかの結果が

 

今回採れたのは2個!!

 

え…2個、たったの2個ーっ(´;ω;`)泣

 

採卵前最後の診察では5個見えていたのに

 

3個は空っぽだったみたいです。

 

しかも、2個のうち1個は未成熟の可能性が高いとのこと。残りの1個も受精卵になるのは約8割の確率…今回もしかしたら受精卵が1個もできない確率もある。

 

と、先生から淡々と告げられました。

(ほぼ放心状態で聞いていました。)

 

 

 

えぇー!!こんなにまたお金かけて頑張ったのに受精卵が1個もできない可能性まであるのか!!最悪ー!!と、言いたいところでしたが、そこは我慢(-_-;)

 

 

 

とりあえず、次の来院で受精卵ができていたら、すぐに移植のようなので

 

受精卵ができていることを祈って、あと数日身体を休めたいと思います…。

 

 

 

 

採卵のレポのつもりが後半愚痴になってしまいました…すみません(・_・;)