不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

*フリマアプリでの失敗

こんにちは!saltmamです。

 

 

私は今仕事をしていないので、収入がありません。

 

 

で、お小遣い稼ぎを少ししたいと思い、フリマアプリを始めました!!

(本日の内容はあくまで、私の失敗談を書くだけで、フリマアプリへ誘導するものではありません。※紹介コードも載せません。)

 

 

 

基本、家の不用品を出しています。

 

昔好きだった歌手のグッズや雑誌、息子のサイズアウトした服(割ときれいめな物・着れなかった新品等)、1年着なかったブランド物の洋服などなどです。

 

 

で、あるフリマアプリで私自身何回かやらかしていまして…(^_^;)

 

 

自身への教訓のためにも、もしやっている方がおられたら参考までに、私の失敗談をご紹介したいと思います。

 

 

 

①未開封品のまま出品した。

あるお土産のペンを使用しないため、出品しました。すると、購入者から「書けませんでした。」と、1番悪い評価を受けました。

→新品未開封の方が良いと思い、試し書きもしませんでした。

 

 

 

②出品した物と引用した写真が違った。

産前産後に使用できるベルトを出品しました。数回の使用でしたが、別の物を使用していました。良かれと思い、公式サイトから写真を引用したところ、違った型番の物を載せてしまい、購入者から指摘を受けました。

→着払いで返送してもらい、キャンセル扱いになりました。

 

 

 

③雑誌の内容を間違って掲載してしまった。

これは説明するのが難しいのですが…購入者が欲してた記事を勘違いして、私が掲載してしまいました。(あるアーティストのインタビュー記事だと思ってたのに、ライターの記事だった。)購入前に写真でもそのページを撮って確認したのに、商品到着後違うとメッセージをいただきました。

→悪い評価になるかキャンセル扱いになるか今話し合い中です。評価前にご連絡頂けただけまだ良い方かなと思います。

 

→追記です。結局双方同意の上、キャンセル扱いになりました。

 

 

 

④紅茶を出品したら、賞味期限を全て載せなかった。

もうそのままです。箱の中にティーパックが個包装で入っていたのですが、外側の箱の賞味期限のみ掲載してしまいました。

→個包装も1個ずつ賞味期限を掲載するべきでした。これはお取り引きになっておらず、フリマアプリ側から注意を受けました。

 

 

 

 

 

これを見返してみると…自分懲りてないなぁというか雑ですよね(T_T)

 

 

一応、包装をしっかりしたり、発送をその日か翌日にしたりはしているのですが…肝心なところがたまに抜けてしまいます。

 

 

 

フリマアプリを使用する際は、お互い納得のいくお取り引きを毎回したいものです。

 

 

 

上記の失敗をしないよう、今後も気をつけて利用したいと思う今日この頃なのでした。

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございました!