不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

*賞味期限切れの食品の話

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

 

普段料理をするのは私の仕事なので、買い物に行く(ネットスーパーも含む)のも私です。

 

 

うちは備え付けの食器棚の1/3をパントリーとして使用しています。もちろん管理しているのは私です。

(多分、夫は何が入っているのか知らないと思います。)

 

 

 

割と調味料や乾物、缶詰はストックしておかないと気がすまない性格なので

 

常に8割程度、食品が入っています。

(無いと精神的にも不安になるのもあります。)

 

 

 

 

先日、レンジでオッケーのレトルトご飯をしばらく使ってないと思い、ふとパントリーを探すと…

 

 

 

 

結構先だと思っていたレトルトご飯3個パックの賞味期限

 

 

な、なんと、明日!!!笑

 

 

 

 

 

私、普段からそんなにお米を食べないので

(毎日3合炊きますが、ほぼ夫と息子が消費しています。)

 

 

気付きもしませんでした。裏を返すと見ておいて良かったなぁと思います。

 

 

 

 

 

メーカーにもよると思いますが、物によっては1年ももたないのですね。

(ついつい非常食にしがちな物なのに。)

 

 

 

 

余談ですが、レトルトご飯特有の風味が私は苦手なので

 

 

夫に消費してもらいました(*^^*)

(どうしても食べないと…というときはチャーハン等の混ぜご飯にして風味を消します。)

 

 

で、無くなったので、ストックを購入しましたが

 

 

次のレトルトご飯の賞味期限は

 

2020年12月!!

 

忘れずに食べたい(食べさせたい)と思います。

 

 

 

でも賞味期限なので、数日過ぎても大丈夫だとは思いますが、一応守らないとですね(^.^;

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!!