不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

ついに子ども向け番組にも影響がきたか!+個人的な意見

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

 

 

 

今朝、Eテレおかあさんといっしょを息子と観ていて

(書いているのは昨日、投稿したのは今日なので実際には3/23の話です。)

 

 

 

 

 

え?番組冒頭から、しりとりれっしゃ?

 

 

 

 

と、思った方は多いはず!!

(しかも解答しているのは観客ではなく、誠お兄さんと杏月お姉さんでした。)

 

 

 

 

とうとうここまで、新型コロナウイルスの影響がきてしまったのですね…

 

 

 

 

おかあさんといっしょが無観客番組になってしまうと

 

 

 

何だか寂しいですね(´;ω;`)

 

 

 

お子さんたちありきの番組なので…。

 

 

 

 

 

 

 

どうでも良い話(個人の偏見を含みます。)ですが、多動や自閉傾向のあるお子さんって

 

 

 

 

結構始めの歌の時間、誠お兄さんの隣の端に座っていることが多いですよね。

 

 

 

やはり、親元に近い方が安心するのでしょうか??誠お兄さんなら、何かあってもフットワーク軽く対応できそうなイメージです。

 

 

 

放送中にフレームインしてくるのも、端から走ってくるパターンが多い気もします。

 

 

 

 

 

 

 

あと、個人的には

 

 

体操の時間に後ろに座っている子はどうなんでしょう??

 

 

 

怪我や病気をしているならわかります。

 

 

 

そりゃ、親としては激戦のおかあさんといっしょ抽選に当選し、何があっても我が子がテレビに映る時間が長い方が良い!!とお思いでしょうが…

 

 

 

せっかくの体操の時間なのに、後ろで体操もせずチョロチョロしていたり、ぼーっと座っていたりするのは、何か持っていたとしてもテレビに映るべきではないと思います。

(だって、体操という身体を動かす時間だから。)

 

 

 

体操だけお休みして、ベルがなるで入れば良いと思っています。

 

 

 

 

 

以前、ダウン症のお子さんが杏月お姉さんや誠お兄さんに抱っこされて放送している回がありました。

 

 

 

それはNHKの配慮がされていて、とても良いと感じました。親御さんとしても、満足のいく対応だったのではないかと思います。

(体操はやらない、ベルがなるで誠お兄さんに抱っこされてました。始めの歌の時間は杏月お姉さんが抱っこしていました。)

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの影響より、個人的な意見の方が長くなってしまいました。すみません。

 

 

※あくまで主婦の戯言として、お読みいただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

ちなみに、いないいないばあは、子役のお子さんが出演しているので通常内容でした!!

(ちょっと安心…(^_^;))

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!!