不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

温熱蕁麻疹?

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

 

 

 

先日の土曜日〜

 

 

 

息子がお風呂後や昼寝後に、蚊に刺されたような跡が足や腕や背中にブツブツとできるので何かなぁと思っていました。

 

 

 

 

写メも撮ったのですが、そういう画像が苦手な方もいると思いましたので、今回は自粛いたします…。

(説明すると、本当に蚊にくわれたような跡です。掻きむしると広がって世界地図のようになってました。)

 

 

 

 

ネットでも色々調べましたが…

 

 

候補は2つ。

 

温熱蕁麻疹

風邪による蕁麻疹

 

 

 

①の温熱蕁麻疹の可能性もあるなぁ…暖かくしていた後に蕁麻疹出ていたので。

 

 

 

でも、以前とお風呂に入っている時間は変わっていないし、前は昼寝後に痒がっていた素振りも無し。

 

 

 

うーん…(^_^;)

 

 

蕁麻疹は出ていても、熱は無し、下痢や嘔吐も無し、便も出ている、機嫌も良い…

 

 

 

この時期に病院に行って、他の病気をもらいたくなかったので2〜3日様子をみていました。

 

 

 

 

でもよく考えてみると…

 

 

蕁麻疹が出始めた1日前に

 

 

産休に入った同僚の家に遊びに行きました。

 

 

 

 

同僚の喉は花粉症?の影響(本人はそう言っていました。)でハスキーボイスに、くしゃみや咳も結構出ていました。

 

 

 

 

え?大丈夫か?と思いましたが、一緒に働いていたときから、花粉が飛ぶ時期は点鼻薬を欠かさず使用していたので、花粉症の症状だろうと思っていました。

 

 

 

 

 

あれ?そういえば、蕁麻疹が出ているときらへんから、息子のくしゃみの回数がやたら多い気がする…

 

 

 

あれ?日曜あたりから鼻水たらーん…

 

 

 

ん?これは、まさか…

 

 

 

②の風邪による蕁麻疹か!!

(①の温熱蕁麻疹もその影響で出ていたのだと推測されます。)

 

 

 

 

で、蕁麻疹が出てから4日目…

 

 

 

くしゃみは少し出ますが、鼻水が出てくることは無くなりました。

 

 

 

 

お風呂の時間も短めにして、いざ身体を見てみると…

 

 

 

 

全然、蕁麻疹出ていませんでした\(^o^)/

 

 

 

 

夫は、身体の温め過ぎもあるし、風邪が治ってきたのもあるのではないか?と言っていました。

(全くの同感です。明日からも少し身体が温まる程度のお風呂タイムにしてあげようと誓った母なのでした。)

 

 

 

 

 

息子は、皮膚に色々と出るので、この先も注意深くみていく必要があると感じました。

 

 

 

 

先日、皮膚科も開拓したことだし!笑

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!!