不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

どこに原因を求めたら分からない件

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

 

普段分からないことがあると、ネットの次に電話ですぐ聞いて解決しよう!が私のモットーです。

(別名:他力本願ともいう。)

 

 

先日、新型コロナウイルスの影響で保育園の入園説明会が無くなりました。

 

そのため、入園のしおりが各家庭に送付され、それを見て各々が準備を進めてくださいと住んでいる役所からの通達もきました。

 

 

 

来ました、入園のしおり

 

 

記入しなくてはいけない書類がどっちゃり。

(わーこれ全部書かなきゃいけないのかぁ…と思ったのは私だけではないはず。笑)

 

 

でも、これだけの膨大な書類を保育士さんたちは確認しなくてはいけないんだよなぁ…なんて考えると大変な作業だと思います。

 

 

で、書き始めました。早め早めに動きます。

 

 

 

 

ん?

 

自宅から保育園までの地図?

 

お迎えの車のナンバー?

 

職場の所在地?

 

 

 

分からないことが多すぎるー\(^o^)/

(色々調べまくりました。)

 

 

 

 

 

そして、事件は起こります。

 

 

通う保育園からのお知らせにも

 

 

市から内容物に関するリストにも

 

 

保育料振り込み書

 

 

が、入っているとの記載がありました。

(そりゃ、4月〜通うのだからそれまでに銀行にお願いしないと…と考えてはいました。)

 

 

 

 

で、でも…

 

どこにもないんです、振り込み書。

 

 

 

 

5度くらい、封筒の中を全てひっくり返して調べましたが無し。

 

 

 

 

サーッと頭の中を駆け巡ったことは

 

入れ忘れ

 

ではないかということ。←

 

 

 

 

すぐに電話かけましたよ、お役所に。

 

 

 

 

すると、確認して折り返し電話をしますとのこと。電話対応は非常に丁寧でした。

(この後のご都合は大丈夫ですか?の気遣いがあれば100点でした。←どの立場が言っているのやら。)

 

 

 

 

 

30分後

 

保育園が書類を詰めたので、保育園に確認をお願いします。

 

とのことでした(^_^;)

 

 

 

 

えー、この時点で既に2度手間。

 

 

まぁ、スッキリさせたかったのですぐに保育園に電話をしました。午後2時くらいだったので、マナー的にも大丈夫な時間だったと思います。

 

 

 

 

 

結論から言うと…

 

 

入れ忘れではなかったとのこと。

 

4月の始めに入園したときにお渡しします、でもその前にお渡しすることも可能です。

 

とても丁寧な話し方だったので、決して嫌な感じはしませんでしたが

 

は?

 

プリント2枚ともに振り込み書が入ってるって書いてあるじゃない。

 

 

 

何?始めから入っていないなら、不安になるし、紛らわしいからリストに入れないでよ!!大事な書類でしょー!!!

 

 

 

と、言いたかったのですが

 

 

これから息子がお世話になるのだし、モンペ的な存在とも思われたくないので←

 

 

これから取りに行きまーす!!お手数おかけしてすみません、よろしくお願いします!!

 

 

と、明るく返事をして電話を切りました。

(はぁ…疲れた。)

 

 

 

 

 

夫にすぐLINEをすると

 

去年まで入ってたんだけど、来年から止めよう的な反省になって、リストから外すのを忘れてたんじゃないか。

 

非常に客観的な返信をくれました。納得。

 

 

 

でも、今回の件…

 

一体誰が悪いのか

 

 

気にしなければそれで済む話でもあります。

 

 

でも銀行に持っていくので、4月〜は短時間お休みをもらわないと無理な話。

 

だったら、残り少ない育休期間にできるとことは済ませたいのが本音です。

 

 

 

 

 

 

久々にモヤッとした話でした。

 

無事に振り込み書も手に入ったので、3月中に銀行に持って行きます(・∀・)!!

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!!