不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

保育園の給食で出る食材

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

 

 

 

 

先日、保育園の入園説明会が無くなったことをブログにアップしました。

 

 

 

 

その代わりに電話での聞き取りがありました。そのときのことを少し書きたいと思います。

 

 

 

 

 

入園説明会で簡単に記入→面接のような流れを想起させるようなプリントを元に電話で話をしました。

(電話対応してくれた保育士の先生の声がとても優しくて…何だかそれだけで安心してしまいました。)

 

 

 

 

 

 

その中で食事面で、どれくらい進んでいるのかチェックする箇所があって

 

 

 

 

 

食べたことのある食材に○をしていく欄があり、先生と一緒に1つ1つ確認していくと

 

 

 

ハム→○

 

 

ベーコン→✕

(え?ハムと何が違うん?笑)

まさかのベーコンを食べさせてこなかったことに自分もびっくり!!

 

 

サバ→○

 

 

鮭→○

 

 

さわら→✕

(へ?鰆って何か独特なアレルギー成分でも入ってるの??)

 

 

さんま→✕

(鰯はあるけど、秋刀魚はないなぁ…。)

 

 

ししゃも(魚卵)→✕

(さすがに魚卵はまだ食べさせてないなぁ。何から始めようか??)

 

 

 

と、いう感じで

 

 

意外と食べたことのない物が給食に出ると判明しました。

 

 

 

 

ちなみに秋刀魚は缶詰で、ベーコンは無添加のものでクリアしました(*^^*)

 

 

 

 

魚卵はちょっと怖いので、まずはタラコふりかけからスタートしました。食べられているので、他の魚卵は様子をみながら少しずつ与えたいと思います!!

 

 

 

 

 

ちなみに友人の保育園(他市私立)入園前に聞かれた食べ物は

 

 

 

モロヘイヤ

 

 

だそうです。

(それはうちも食べさせたことないなぁ。)

 

   

 

 

 

結構色々食べさせていた、と思っていたのは私だけでした。あぁ、自己満の世界(^_^;)

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!!