不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

*土日の手抜き夕飯

こんにちは!saltmamです。

 

 

我が家は実家同士がとても近い(どちらも車で15分圏内)ため、夫が休みの土日はたまに夕飯をごちそうになりに行きます。

(もうこの時点で手抜き…(^_^;)笑)

 

 

 

でも、土日のどちらかお邪魔したら

 

大体翌日(前日)は自宅で夕飯を食べます。

 

 

〜理由①〜

→夫はどちらの実家でも食べ過ぎる傾向があります。

(実家ではお義母さんがたくさん好物を用意してくれるため、義実家ではせっかく来てくれたのにおかわりを制限させるのは可哀相なため。いつも家ではおかわりをさせていません。)

 

 

〜理由②〜

→私はどちらの実家でも飲み過ぎる傾向があります。

(実家・義実家共に両親と飲むのはとても楽しいため。夫が飲まない人なので、帰宅時に必ず運転をしてくれることが大変にありがたい。)

 

 

で、一昨日の土曜日は元々

 

実家で夕飯の予定になっていました。

 

月1程度で手巻きパーティをやります。

(手巻きパーティだと息子の食べる量が尋常ではないです。みんなが食べている時間が長いので、酢飯の入ってるお皿をずっと見ています。)

→結果、ペロペロキャンディーのごとく、しゃもじを咥えていました。笑

 

 

 

 

 

昨日の日曜日はというと、

 

金曜日に作ったバレンタインチョコを義父に届けるために、義実家に15時過ぎあたりに行きました。

 

 

すると、義母から

「今日〇〇(息子の従兄弟家族)が来るけど、一緒に夕飯でも食べない??」

 

えーいいんですかー\(^o^)/←おい嫁。

 

 

日曜の夜は、夫が月曜〜仕事なのでなるべく外出しないようにしていましたが…

 

無事に夫のGOサインもでたので

(まぁ家からも近いですし…)

 

 

2日とも外食(身内)になってしまいましたー!!!

 

はぁ…洗い物はしなくて良いし。

 

唯一、サラダ・中華スープ・お刺身の用意を義実家でやりました。

(さすがにお義母さんに全てやらせる訳にはいきません…。申し訳なさすぎます。)

 

 

こんな土日はめったにないので

 

まぁたまには孫の顔を見せに行きながら、ごちそうになるのも

 

良いかなぁと思ってしまいました(._.)

 

 

 

さすがに今日はきちんと作って

 

夫の帰宅を待とうと思います!!

 

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございました!!