不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

公立学校は今日からお休み?

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

 

 

さて、タイトルにもあるように

 

 

公立学校は今日からお休み?と思われていますが

 

 

自治体によって違うようですね。

 

 

 

 

仲の良い友人に

 

自分の住んでいる地域の近くの公立小学校に勤めている子がいます。

 

この土日で電話する機会があったので、内情を少し聞いてみました。

 

 

⇒本日(2日)まで登校、明日から春休みいっぱいお休みだそうです。

 

この長期休みの理由を本日1日かけてしっかり理解してもらい、明日からの休みに入ってもらうこと。

 

が、1番のねらいのようです。

 

 

そうですよね、大人がパニックなんだから子どももパニックになってしまっても不思議ではありません。

 

担任の先生方は大変ですね、3月末までしっかり見てあげたかっただろうに。

(特に卒業生はかわいそう…卒業式も最低限の人数で行われる予定だそうです。)

 

 

 

保育園・幼稚園は普段通りだそうで…

 

予定していた息子の保育園入園説明会は中止

(当たり前か。でも説明会が2日あって後者の日付しか予約できなくて、入園準備遅れるなぁ…と思ってたのでそこの点は少しラッキーかなと。)

 

後日、入園のしおりが送付され、それを見て準備してくださいとのこと…母は今から不安でしかないのですが。

おふとん、入園グッズ、お着替え…どうなることやら(T_T)

 

慣らし保育について、電話で聞いておこうかな…こんな状況なのに自分の復職も地味に心配しています。4月からどうなってしまうのだろう(^_^;)

 

 

 

 

話は少しそれますが

 

昨日近所のドラッグストアに行くと

 

やはりトイレットペーパー売り切れでした。

 

デマにみなさん振り回されすぎですよね。

 

ニュースを観て、トイレットペーパーの原材料は9割以上国産で

 

中国からの輸入は微々たるもの。

 

と、見て笑いました。

 

小さいサイズのアルコール除菌は少し入荷しており、安心しました。ぜひ必要な方が購入してほしいなと思います。

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!!