不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

アンガーマネジメント

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

女性特有のアレなのか、元々持っているものなのか

 

 

私は、どちらかというと短気な方だと思っています。

 

 

夫は滅多なことが無い限り怒りませんし、原因を他人や環境に求めません。

(同じ人間として、尊敬します。)

 

 

でも、そんな夫と結婚して

 

少なからず、以前の私よりは気が長くなったような気もしています。笑

(夫がそう言ってくれるからかもしれませんが…惚気の記事ではありません(-_-;)汗)

 

 

 

育児を始めて、もうすぐ2年になります。

 

息子もイヤイヤ期に片足を突っ込んだ感じになってきました。

 

例えば…

 

ご飯の時間が待ちきれなくて、ダイニングテーブルにある自分の椅子に座ろうとする。

(私がダイニングテーブルで作業をしているときも同じ。)

⇒高さがあるため、落ちたら…と思うと大変に危険だから止めてほしい。

 

情報番組は面白くないので、違うものに変えてほしいとリモコンを持ってくる。

⇒見ても3分ともたないことが多く、アニメを観ていて別のことをやり始めたから、情報番組を変えたのにこれ。

 

茶碗に結構ご飯が入ってるのに、おかわり用のお皿を指をさして要求。

⇒息子はあまり噛まないので、少しずつ様子を見ながら増やしている。まずは茶碗の中の物を食べてほしい。

 

などなど…

 

まだあまり発語が無いため、何を求めているのか分かってあげたいのに

 

もどかしいし、イライラもします。

 

 

アンガーマネジメント

 

言葉はご存知の方も多いかと思います。

 

 

怒ること=悪いこと

では、ありません。

 

人間誰しも感情があり、怒らないなんて無理だからです。

 

問題は

 

その怒りをどう処理するかということ。

 

 

怒り始めてから

 

6秒間

 

が、大切なのだそうです。

 

 

  • 目を閉じ、頭の中で数を数える。
  • 水を飲む。
  • 深呼吸をする。

 

等、何か落ち着けることをやってみると良いらしいです。

 

そんな、怒り始めたのにすぐできる?と

 

私自身も思っていました。

 

 

息子がまだ乳児の頃、ギャン泣きがどうにもこうにも止まらず困っていたときは

 

そっと安全なベットなどに置いて

 

隣の部屋で深呼吸や水分補給をしてから

 

再び格闘していました٩(๑´0`๑)۶

 

 

 

今もそんな頃を思い出しながら

 

イライラしてしまったときは

 

隣の部屋にそそくさと行こうとするのですが

 

 

 

もうあの頃とは違います。

 

泣きながらついてくるのです!!!

(1度息抜きさせてくれー\(^o^)/)

 

ママ、ママ、と言って後追いしてくれるこの時期も大切にしたいと思います。

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございました!!