不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

名前の由来

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

不妊治療を一旦お休みしてから、書くネタが無いかなと思っていましたが…今のところ何とか見つけられています、saltmamです。

 

 

 

さて、育児中のみなさま

 

 

お子さまの名前ってどうやって決めましたか??

 

・本屋で売られている名前本

・赤ちゃん命名サイト

・画数

・響き

・尊敬している人から(1字)取る

 

 

…etc.

 

 

たくさんあると思います。

 

 

私の親戚に

 

父親が大変に良い人生を送ってきたから、息子2人にも(自分と)同じ画数をつけよう!となって、実際にやっておられた人がいます。

 

 

 

 

我が家は妊娠までに色々あったので…

(詳しくは過去記事にて。)

 

 

妊娠初期の頃から、ああでもないこうでもないと夫婦で言いながら決めました。笑

 

 

結局、決めたのは妊娠5ヶ月のとき\(^o^)/

 

 

当然、まだ性別はわかっていませんでした。

 

 

なので、男女どちらでも大丈夫な名前にしました。

(個人的には若干女の子寄りだと思っている。息子なのに。笑)

 

 

 

 

少し紹介しますと…

 

命名するにあたり条件をいくつか決めました。

 

・男女どちらでも大丈夫。

→上記にも書きましたが、確かに男女どちらにもいる名前ではあります。私が知っている限り、8対2くらいの割合で女の子です。笑

 

 

・2文字にする。

→あくまで私達夫婦の見解なのですが…2文字の方が名字より名前の方で呼んでくれる気がしています。夫の名前は4文字なのですが、上2文字で省略されて呼ばれているときが多いので、それもあると思います。

 

 

・私の名前の漢字を入れる。

→これは夫がそうしようと言ってくれました。トツキトオカお腹の中で育て、命がけで産んでくれた感謝の意味もあると考えています。2人目ができたら、夫の名前の一部を入れたいと思います(*^^*)

 

 

 

で、決定した今

 

 

2文字にしたのにニックネームで呼んでいることも多いのですが、大変満足しています!

(親バカですね\(^o^)/)

 

 

 

 

どうでも良い話ですが

 

私、saltmamの名前の由来です。

(ホントにどうでも良いですね。笑)

 

 

幼稚園の頃、ある男の子から

 

【しおこしょう】

 

と、呼ばれていました。

(当時はホントにホントに嫌でした。でも歳を重ねるうちに好きになりました。笑)

↑あ、好きになったって「しおこしょう」の方ですよ(;・∀・)!!

 

 

 

高校生になって、携帯を持つようになり

 

アドレスは決まって

 

salt and pepper @〜.jp

 

みたいな感じにしていました。

(現在はスマホ格安SIMのため、アドレスは持っていません。)

 

 

でも、長いので…いつのまにか始めのsaltだけを使うようになり

 

salt

mam

 

しお

ママ

 

の意味でつけました。

↑こしょうどこいったよ…(;^ω^)笑

 

 

 

どうでも良い話で終わりましたが、今後ともsaltmamをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!