不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

助成金の申請に行ってきました!

こんばんは!saltmamです。

 

 

 

 

 

 

本日、仕事が早く切り上げられたので

 

 

 

 

助成金の申請(通算6回目)

 

 

 

 

に行ってまいりました。

 

 

 

 

 

はぁ…いくら数年後に保険適用になるとはいえ

 

 

今回が一応ラストの助成金となります。

 

 

 

 

 

*ちなみにうちの地区では、申請書2枚・病院の診断書・通帳(コピーも可)・領収書の元本が必要です。間違えたときのための印鑑も持参します。

 

 

 

 

 

 

こうなることが分かっていれば

 

 

凍結胚の移植のみの75,000円…

 

 

やるんじゃなかった(-_-;)笑

 

 

 

 

 

 

我が家は2人目を授かるか夫の凍結精子が無くなれば、もう不妊治療は終わりと決めているので

(さすがにもう一回TESEをやってとは言えない…まだ左は切ってないんですけどね←鬼)

 

 

 

 

 

保健所も17時までシステム、止めてほしいです。

 

 

 

 

 

フルで仕事をしていると有給もらわない限り、絶対間に合わないので。しかも保健所って案外遠い…(¨;)

 

 

 

 

 

 

さて、15万円振り込まれるのは約2ヶ月後…。

 

 

 

 

その間におそらく1回移植してそうですけどね。

 

 

 

 

 

 

お金は大事だなぁと感じる今日この頃なのでした。

 

 

 

 

 

追記:どうやら今年の1月1日~治療終了の時点で、新しい助成金の方針が適用されるようです。うちは妊娠判定日が1月4日…なので、新しい方が適用される?みたいなことを職員の方が言っていました。

 

(もしかしたら、15万円じゃなくてまた30万円もらえるかも??でも、その代わり振り込まれるのが、いつもより遅くなると言っていました。)

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!