不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

妊娠しやすい適正体重とは

こんばんは!saltmamです。

 

 

 

 

前回の陰性判定から早5日。

 

 

 

出血の量もさすがに減ってきました\(^^)/

(今日で7日目…普段だったら終わってます。)

 

 

 

 

で、次の移植は2月中旬を予定しています。

 

 

 

 

 

最近ふと考えること…

 

 

 

それは息子を妊娠したときと同じ環境(体型)の方が妊娠しやすいのでは?ということです。

 

 

 

 

 

 

私は、息子を妊娠したとき

体重が53kgありました(¨;)

 

 

ちなみに身長は156cm、このときのBMIは21.7でした。

(BMI…普通19~25、~19は痩せ型、25~は肥満型)

 

 

BMIチェッカー|出産準備・子育てのために|ミキハウス出産準備サイト

 

 

 

 

ところが、息子に栄養を1年間吸い摂られ…笑

(毎日3食以上食べました。あと大好きなチョコレートも好きなだけ食べていました。)

 

 

 

 

 

どんどん落ちまして最低体重46kg、今はそれから少し戻って48kgになりました。BMI19.7です。

 

 

 

 

 

 

さて、第二子を考えたとき

 

 

移植は今のところ4連敗中…

(もちろん胚のグレードも関係するでしょうけれど。)

 

 

 

体重を少し戻した方が良いかと考えています。

 

 

 

しかし、せっかく健康的?に痩せたのにまたふっくらしたくないのも現実。

 

 

 

 

悩ましいです…もし妊娠しやすくなるのであれば、喜んで甘いものたくさん食べますけどね(*^^*)

 

 

 

 

クリニックの先生に聞けるときがあれば、相談しようかなと思います!

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!