不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

*税務署の対応

こんにちは!saltmamです。

 

 

※本日はほぼ愚痴になります。ご了承くださいませ。

 

 

 

先日に医療費控除の申請が終わったと書きましたが、

 

 

まさかの落とし穴が…_| ̄|○

 

 

 

夫は以前FPさん(保険の仲介の人)に会ってから、積み立てNISAやiDeCoを始めて、ほぼ1人であれこれ貯蓄をし出しました。

(FPさんには聞くだけ聞いて、そこの保険も仲介手数料がかかるので、結局やめました。)

 

で、数年前から

 

ふるさと納税

 

も始めまして…。

 

 

もうここで、税関係に詳しい方はピンときているかもしれませんが

 

 

そうなんです。

 

 

医療費控除とふるさと納税のワンストップ制度は併用が不可なんです!!

⇒でも同時に確定申告をするのは可。

(そんなの常識だろ!と思われる方は、この人やっちゃったな、アホだな、と温かい目で見てくださいm(_ _)m)

 

 

 

 

それを出勤前の夫に言われ…

 

 

その日は友人宅に午前中からお邪魔する予定でしたが

 

 

すごい気になったので、税務署に確認とどうすれば良いのか電話しました。

(以前も愚痴ったように、嫌な予感はしていましたが…。)

 

 

地元の税務署に繋ぐ電話は、

 

それはそれは丁寧なおばさまでした。

 

 

 

が、しかし!!!!

 

地元の税務署のおじさんの対応は

 

最悪

 

でした(~_~メ)

 

 

 

 

話にならないというか、こちらの状況が分かってない、終いには

 

「で、結局あなたの令和元年度分の申請は今の伝えた答えでよろしいんですね??」

 

と、若干キレ気味で言われ

 

そりゃ、私だって分からないから

 

あれこれ質問しながら、電話したのに

(ずっと敬語で話し、相槌もそれなりに打ってました。以前勤めていた職場でも電話対応は多かったので、不得意でもありません。)

 

本当に最悪でした。あのおじさんの電話対応。途中から早く電話終わらないかな感が半端なかったです。

(あーあ、電話代…(-_-;))

 

 

 

お客様ではないし、納税は義務だから

 

当たり前のことなのかもしれないけど。

 

こちらは分からないのだから、ある程度親身に話くらい聞いて、嫌がらずに対応してくれたっていいじゃないですか??

(タメ語や変な態度で電話したなら、話は別ですけど。)

 

 

 

 

読んでくださってる方やその身内に税務署にお勤めされている方がいたら、本当にすみませんが、前回の税務署の電話対応も含めて

 

所詮、お役所勤めなんだなって

 

思ってしまいました。

 

 

 

 

でも、こちらに書いたら多少スッキリしました。

 

 

主婦の戯言です、あまり気にされないようお願いいたします。

 

 

友人宅には、急いでふるさと納税+医療費控除の書類を仕上げて、無事に間に合いました。

(これで書類の不備があったら、それは私が悪いので反省したいと思います。)

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!!