不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

初!胚盤胞移植

おはようございます!saltmamです。

 

先週、確定申告終わりました〜\(^o^)/

 

医療費控除と寄附金控除。

 

寄附金控除にいたっては、せっかくワンストップ特例が使えるのに、医療費控除もしなくてはいけないので、結局できず…。

(夫の方が所得高いのですが、住宅ローン控除の関係で、わたしがやることになっています。泣)

 

2人目を無事に授かるまでは、やらないとです!

 

 

さて、先日胚盤胞移植を終えてきました。

 

前回に胚盤胞になったはいいものの、自身の内膜が薄く再凍結になりました。

(その時は3BBだったらしい。)

 

しかし、今回再解凍すると

 

状態があまり良くない(-_-;)

 

とのことでした。

 

まさかの最初の診察のときに先生から

 

4割から下がるけど、可能性はある。でもグレードは下がってしまったから、移植するかどうかから決めたい。助成金のこともあるし、このままだと年度またいじゃうから、どうしますか?

 

えええ。

(いや、可能性あるなら。胚盤胞、もったいない!せっかく育ったのに!)←本音です。

 

で、移植してきました。

 

はじめ、胚盤胞の写真を見ると…何だか初めてお目にかかります的な…丸くない!!!

 

培養土さんから、透明帯もなくなりましたとのこと。自然アシストハッチング?のような。

 

可能性はありますと再度聞き、覚悟を決めました。5日目でしたが、あえてグレードは聞きませんでした。

(きっと6BB以下と思ったので。)

 

今回も少し痛かったのですが、出血もなく、割と元気に過ごしています。

 

その日は、久々に休肝日としました。


f:id:saltmam70:20220312060936j:image

 

これ!微アルコールのビアリーです。

(サイトより画像お借りしました。)

 

正直、0.5%でしょ?

 

いや、おいしかったです。個人的にはノンアルコールビールなんか全然おいしくないけど、こちらは飲んでもいいかも!と思えるほど。

 

一応、20歳以上向けらしいですか、清涼飲料水として売られています。だから税率8%。

 

 

ダメ元で臨んだ移植でしたが、前向きに生活していこうと思います(^^)

 


f:id:saltmam70:20220312061335j:image

 

息子の保育園での制作。

 

お顔がしっかり描けるようになったのも成長です★

 

お読みいただき、ありがとうございました!