不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

*納豆のタレの意外なレシピ

こんにちは!saltmamです。

 

 

先日、納豆が我が家の元気の秘訣!として書きましたが

 

 

本日はその続き話です。

 

 

 

 

息子も納豆をよく食べるのですが…

 

 

まだ2歳にもなっていないので、塩分を気にして付属のタレ・カラシを使用していません。

(親としては、よく味無しで納豆を食べられるなぁと感心さえします(^_^;))

 

 

なので、今我が家の冷蔵庫のドアポケットには

 

 

納豆のタレ・カラシが20個程度ストックされています。

 

 

これは、他の料理に上手く何か使えないものか…(ズボラなので、簡単・お手軽に!)

 

 

 

ちょうど大根があったので

 

おでんの大根←ピンポイント。笑

 

を作ろう!と思い、適当に調理を始めました。

 

以下、ざっくりレシピを書きます。

 

〈材料〉

  • 大根 1/4
  • 納豆のタレ×4
  • 出汁(何でも良い。私は出汁パックをいつも使っています。)
  • 水…適量
  • 納豆のカラシ(お好みで!)

 

〈作り方〉

  1. 大根を適当な大きさに切る。ちなみに厚めの半月切りにしました。面取りも一応しましたが、しなくても大丈夫かと。
  2. お鍋に大根・出汁パックを入れ、大根が隠れる程度まで水を入れる。私は、すぐに湧くので直径12cm、高さ8cmのミルクパンを使っています。
  3. 火をかけて沸騰したら、出汁パックを取り、弱火にして20分程度放置する。
  4. 納豆のタレ×4を入れて、さらに10分程度煮る。だし汁を味見して、薄いようだったら納豆のタレを追加するか、めんつゆを少し加える。(個人的にはこの時点で汁として飲める程度の塩味が良いと思います。)
  5. 菜箸で大根が煮えたのを確かめ、冷えるまで放置する。(味が染み込みます。)
  6. 食卓に出すときは、再加熱する。もちろん、レンジでもオッケーです。付属のカラシを添えて出しても良いです。

 

 

で、完成したおでん大根がこちら↓

 


f:id:saltmam70:20200214084346j:image

 

 

タッパーですみません(¯―¯٥)

 

 

このネタ書こう!と思ったときには、食べてしまっていることが多いです…。泣

 

 

 

 

どうでも良いですが、夫は手作り以外の料理(既製品・元々味付けされている物)は、どんなに美味しくても

 

 

「美味しい。」

 

 

とは、言ってくれません。

(だから、一生懸命手作りして、既製品だと思われていそうなときは、こちらから今日作ったんだけど…と切り出します。笑)

 

 

で、このおでん大根のときは

 

「これ、美味しいけど…コンビニかなんかで買ってきたんでしょ??」

 

と、言ってくれました!!

 

やったぁぁぁぁ\(^o^)/

(心の中でガッツポーズ。笑)

 

 

 

 

みなさんも良ければ、試してみてください!

(納豆のタレのみ、こんなに余ることなんて一般家庭にはなさそうですね…。笑)

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!