不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

不妊治療お休み前最後の受診

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

先日の受精確認の電話から早2週間…

 

 

無事にリセットしたので、リプロに行ってきました!!

 

 

もちろん内容は、今後の不妊治療のご相談です。

 

 

①次回の採卵方法

 

②採卵前の診察で採卵中止を患者から申し出て良いのか

 

③次回の採卵前の来院時期

 

 

を先生に聞いてきました(*^^*)

 

 

まず、4月〜復職するため次回の採卵は夏あたりにすることに決定しました。

(これは夫と相談済みです。ここ約4ヶ月移植と採卵のために突っ走ってきたので、少し身体をお休みさせます。お金もそれなりに貯めないと…です!!)

 

 

採卵方法は、息子を授かったときと同じロング法になりました。採卵する前の月から点鼻薬を使用し、採卵日が予め指定できます。これは仕事をしながら採卵する身にとっては、とてもありがたいことです。

(たくさん採れる分、OHSSのリスクもあります。すぐに移植できないかもしれませんが…ひとまず今年中に妊娠できれば花マルです(^^)!!)

 

 

採卵前に思うように卵胞が発育していなければ、患者の意思で採卵中止を申し出ても良い。ただ、卵が5つ見えていてもそのうちのいくつ採れるかは、採卵してみないと分からない。とも言わました。

⇒夫には、5つ見えていても10個採れる訳ではないから、それで40万超えの採卵代はどうなんだろうと帰宅後言われ、全くその通りだと思いました。

 


次回は、6月リセット始め〜12-13日あたりに来院することになりました。

 

 

 

あと、採卵〜顕微受精(受精卵できず)でも助成金が満額出るみたいなので、リプロに助成金の申請のための書類を提出してきました。

 

 

2月中の採卵だから、今年度中に申請しないといけないので、3月中の平日に申請してきたいと思います!!

 

 

 

 

次のリプロは6〜7月のリセットあたりになりそうです。それまでは育児日記か日常生活の記事になる予定です。引き続きお付き合いいただければ幸いです(*^_^*)

(4月〜は仕事と保育園の両立で更新が大幅に遅れそうですが…。泣)

 

 

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございました!!