不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

再び採卵~移植まで

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

仕事してると、やっぱりブログの更新は難しい…と感じる今日この頃です(¨;)

 

 

本日の内容は、仕事をしながら3回目の採卵~移植に向けての記録です。

 

 

 

クリニックに行き出したのは、リセットが順調にきた10月。12月あたりに採卵をしたく、前回のズタボロだったアンタゴニスト法ではなく、1回目のロング法での採卵での相談に行きました。

 

 

 

院長先生に久しぶりにお会いしましたが、コロナの影響?かなり痩せていました。

(さすがに久々に会ったのに、先生痩せましたね!なんて気軽に言えません…笑)

 

 

生理も順調に来ているので、点鼻薬(地味に高いやつ)を使用しつつ、来月の生理周期から採卵に向けて始めましょうと言われました。

 

 

 

話は少し戻りますが、4月に仕事に復帰してから、なかなか生理周期が定まりませんでした。やはり慣れるまで時間がかかったのか、コロナでだいぶ業務が変わってきたので、それも原因なのか…(^^;)

 

 

 

そして、11月の中旬~採卵に向けて点鼻薬+筋肉注射が始まりました。

(筋肉注射は本当に痛いです…笑)

↑5回は打ったかな?

 

 

そして、両サイドに18個袋が見えると言われ、少し期待してしまった私。

 

 

前回のアンタゴニスト法では2個→受精せず。

前々回のロング法では11個→7個受精5個凍結。

 

だったので、1回目のロング法よりも採れるのか?と思っていました。

 

 

12月の中旬に採卵しました。

結果:採卵数15個

 

15個!!!\(^^)/笑

 

まさか4年前より採れるとは…

 

良かったです、ホッとした瞬間でした。

 

 

受精確認のため、採卵後3日目にクリニックに電話しました。

 

クリニックに着き、15個中7個受精、6個移植できる程度の分割という結果。採卵後の腫れも思ったほどではなく、このまま1個新鮮胚移植ということになりました。残りの5個は凍結しました。

(1回目のロング法では、腫れが酷く5個全て凍結しました。)

 

 

私自身、初めての新鮮胚移植

 

 

卵は3日目8分割グレード1の良好胚とのこと。

 

 

これは少し期待です。

 

 

その日は冬至でしたので、帰り道のスーパーで柚子とかぼちゃと衝動買いした厚焼き玉子と

 

 

数日晩酌は止めて、果実酢を飲もうと思い購入しました。

 

 

美酢(ミチョ)ざくろ

 

 

ハイボール用に炭酸水はたくさんあるので、着床するかもしれない数日間は飲もうと思います。

 

 

 

 

さて、結果は来年になります。

 

 

 

ET10あたりでフライングしようかとは思っていますが、まだ悩み中です。

 

 

 

助成金もついに今回でラスト…保険適用の前に2人目を授かりたいです!!

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました(*^^*)