不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

偏頭痛と緊張型頭痛

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

 

何日か前の記録です。他の記事を出していたら、後回しになってしまいました。

 

 

私は、大学生の頃から偏頭痛に悩まされており、本日も朝からガンガンきております(-_-;)

(軽い朝食後、即飲み慣れている市販薬を飲みました。軽く食べられているだけまだマシな方です。)

 

 

 

こんな感じで朝から頭痛に悩まされることはあまり無いのですが

 

 

私の今までの経験上、こんなとき頭痛くるなぁと思ったシチュエーションをいくつかご紹介します。

 

 

①慣れない場に行ったとき

これはよくあります。例えば、先日元職場のママさんに誘われて美容関係のイベントに参加してきましたが、翌日朝から頭が痛かったです。

 

 

②人に気を遣ったとき

これもよくあります。笑

仕事をしていたときなんて、他の部署の人や上司との会議の後は必ずといっていい程、頭痛に襲われます。

 

 

③肩や首がこったとき

今は息子(約11kg)をよく抱っこしているので、よく肩がこります。先日は首がつりまして、その後にずーんと頭が重い日が続きました。

 

 

 

まとめると、疲れたときに頭痛って出やすいと個人的には思います。そういう体質なのかもしれません。

 

ちなみに天気が悪い日は偏頭痛になりやすいです。夫も偏頭痛持ちですが、天候によっての頭痛は大体同じ日に頭痛になっています。

(気圧の関係?と聞いたこともあります。)

 

 

頭痛は大きく分けて、3種類に分けられます。詳しくはこのサイトに載っていますので、参考まで。

3種類の頭痛|偏頭痛|群発頭痛|緊張型頭痛|危険な頭痛

 

 

 

偏頭痛と緊張型頭痛では、治療の方法が違います!!真逆といっても良いくらい違うので、注意が必要です。

 

【緊張型頭痛の場合】

ズーンとした痛み、頭が重いと感じる。

⇒多少の家事ができる程度動ける。

・首や肩を温める。

・マッサージをすると効果的。

・首や肩を回す。

 

【偏頭痛の場合】

ズキンズキンと脈打つような痛み、時には吐き気を伴うことも。

⇒動くと痛むので、ほぼ何もできない。

・部屋を極力暗くする。

・こめかみや首を冷やす。

・静かに寝る。

 

 

私も10年近く頭痛と付き合ってきて、どちらの頭痛がきているかくらいはわかります。

 

 

家族に頭痛の人がいると、上記のようなことをアドバイスすると大抵治ります。

(あくまで自分の知識の範囲内の話です。)

 

 

頭痛薬にも色々ありますが、私達夫婦に共通して1番良く効いてくれるのが

 

イブクイック

 

文字色が銀色のやつです(*^^*)

(文字色が金色のDXもありますが、そちらより銀色の方が私達には合っていました。)

 

 

とにかく偏頭痛がくるなぁと感じたら、痛みが来る前に早めに服用することが良いらしいです。

(もう慣れてくると、大体飲まなきゃマズイと身体が感じます。)

 

 

でも月に10日以上服用するのであれば、脳神経外科等の受診をした方が良いとのことです。頭痛薬によって頭痛が引き起こされることもあるそうです!!

 

 

私は20代前半のときに1週間頭痛に悩まされ、MRIを撮ったことがありますが異常無しでした。

 

 

出産を機に体質が変わる人もいる!と聞いて、息子を出産後治るのではないかと期待したのですが、結局偏頭痛は治りませんでした(^_^;)笑

 

 

ちなみに妊娠・授乳中はイブクイックに頼れなかったので

 

タイレノール

 

という市販頭痛薬に頼りました!!

 

 

これは、病院で処方される

 

カロナール

 

と、同成分なので安心して飲めました。

 

 

 

 

もし頭痛に悩んだら、ぜひ参考にしてみてください\(^o^)/

 

 

 

追記なのですが、私自身歯並びが悪く

 

今通っている歯医者さんに

 

ナイトガード

 

を勧められました。

(マウスピースのようなものです。)

 

もしかしたら、夜中知らないうちにぐーっと噛んでいて、それが頭痛に繋がっているのではないか?と考えてくれました。

 

一応検討していますが、歯ぎしりを一緒に寝たことのある家族に指摘されたことがないので、これは違うんじゃないかと思っています。

 

もう体質なのか…ちょっと改善策とか知ってる方がいらしたら、教えてください!!

 

※ちなみに整体や鍼に通ったこともありますか、効果ナシでした。泣

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!!