不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

*深刻な手荒れ問題

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

 

 

結婚して、家事をよくやるようになってから

 

 

毎年、手荒れに悩まされています。

 

 

 

 

 

特に利き手の右が荒れに荒れて

 

 

さすがにあのCMのように各関節までパックリいってる訳ではないのですが

 

 

グーをして指の根本の骨が出る付近がチクチク割れて痛いです(¯―¯٥)

(左手もガサガサしていますが、右手程ではありません。)

 

 

 

 

ハンドクリームは、何か家事をするたびに塗るのですが

 

主婦または家事をよくやる旦那さんなら分かると思いますが…

 

意外と1日のうち、水に触れない時間が少ないということ。

(ん?水に触れてる時間が多いの方がわかりやすいですね。笑)

 

 

洗顔、歯磨き…は当たり前。

 

朝や昼など食器が少ないときは、お皿を手で洗います。

 

トイレ行ったら、掃除をしたら手洗いします。

 

もちろん外出して、帰宅したら手洗いします。

 

洗濯物はうちは割愛で…乾燥されて出てくるのでそこは濡れてないやろーって先日母にツッコまれました。笑

 

夜も食洗機に入れるまでの予洗い。

 

お風呂洗って、お風呂入って…あぁお湯が地味に滲みます。泣

 

 

 

とりあえず、原因を考えてみました⇩

 

 

お皿を洗うのは専らお湯です。でも食器用洗剤は薄めて使っています。

⇒冬場は水で洗うのは無理です。食器用洗剤を薄めるのは職場のおばさまに教えてもらいました。

 

そんな乾燥肌のくせにお風呂上がりは顔しか色々塗らない。

⇒お風呂上がりにもハンドクリーム塗れば良いのか?いや、息子のかゆみ止めつけるとそんなこと忘れてしまうしなぁ。

 

外出先に置いてあるアルコール消毒を思い切りやってしまう。

⇒アルコール消毒をやり過ぎると手荒れの原因になると聞いたことがあります…がコロナウィルスを考えるとたくさんやりたくなってしまうのは私だけでしょうか??

 

 

 

なんて、アレコレ考えてみましたが…

 

 

 

 

みなさんはハンドクリーム、何を使っていますか??またはボディクリームやローションでもオッケーです。

 

多少高価でも構いません!!質が良ければ試したいと思っております。

 

 

ちなみに使っても私に効果がなかったハンドクリームリストです⇩

 

(シャネルは昨年の誕生日に買ってもらいましたが、ケチって外出時のみに少量しか使用しないため効果が分かりません。笑)

 

 

この他で、これいいよ!というおすすめのハンドクリームがあったら教えてください。結構深刻に悩んでいますm(_ _)m

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!!