不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

*美容ヘアケアのイベントに参加して・後編

こんにちは!saltmamです。

 

 

 

昨日に引き続き、ヘアケアについて学んだことを書きたいと思います(*^^*)

 

 

 

本日は、正しいシャンプー・ドライヤーの仕方についてです。

 

 

私自身、実践していたところとそうでないところがあったので非常にためになりました。

 

 

以下、簡単にわかりやすく書きます⇩

 

①お風呂前に必ず髪の毛をクシでとかす。

⇒1日で髪についたホコリ等を取るためだそうです。これは実践していませんでした。

 

②シャンプー前に約2分予洗いをする。

⇒昨日も書きましたが、これで汚れは8割程度落ちるそうです。シャンプーもそんなに使わずに済むので環境にも良いですね。

(水道代は多少かかりますが…。)

 

③シャンプーは少なめでも泡が十分たつ。泡立ったら、地肌を指のはらでしっかりマッサージするように洗う。

⇒そこでは生え際からつむじにかけて、中心にいくように洗っていました。

 

④洗う時間の2倍程度の時間をかけて、しっかりすすぐ。

⇒市販のシャンプーは特に髪の毛や地肌に残りやすいので、フケやかゆみの原因になるそうです。しっかりすすぐことが大切です。

(トリートメント・コンディショナーも同じくしっかりすすいでください。)

 

⑤ドライヤーはこぶし1個分程度離してかける。

⇒髪の毛に近すぎると、逆に傷みの原因になるのでこぶし1個分程度あけるのが良いそうです。

 

 

 

私はいくつか実践していましたが、このイベントを通してこれから毎日やってみようと思いました(*^_^*)

 

 

 

それと、1番これはやってみよう!と思ったのが

 

頭皮マッサージ

 

です。

 

 

まさかの化粧品会社の頭皮に向けての美容液の宣伝になってしまうのですが…

(私自身まだ購入はしていません。でも、多分購入します。笑)

 

 

夜のドライヤー後や朝のセット前に、頭皮マッサージを行うと

 

 

額のシワが無くなる!!!!

 

 

のだそうです\(^o^)/

 

 

 

実は20代後半あたり〜上を向くと額に少しシワが寄るのが気になっていまして

 

 

どうにかならないものか…と悩んでいたところ、頭皮マッサージをオススメされました。その場ではやってもらいましたが、スーッとして気持ち良かったです!!

 

 

 

 

実際、とてもとても美しい美容部員さんがおでこのシワに悩んでいて

 

 

実践したところ、改善されたとのことで。

(まんまと化粧品会社の作戦に引っかかっている感じもしていますので、ご安心ください。)

 

 

 

まぁ少しの期間、実践してみようということになりました。

 

 

夫も額のシワが無くなるなら、いいんじゃない?と言ってくれました(¯―¯٥)

 

 

女性たるものいつまでも若々しく、きれいでありたいものです。

(息子のためにもきれいなママでいたい!!という気持ちも強いです。)

 

 

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございました!!