不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

アンタゴニスト法②

こんにちは!saltmamです。

 

 

昨日の続きです…。

 

 

ホルモン値に問題が無かったので、アンタゴニスト法での治療が無事に続行できることになりましたので、一安心しています(*^^*)

 

 

 

さて、自己注射のレクチャーがその後に待っていました。

 

 

 

看護師さんと、とりあえず初回はリプロ内でやることになりました。

 

 

 

覚えちゃえば何とかなりそうなのですが、行程が多くて、いちいち説明書を見ないと慣れなさそうです。

(いや、自己注射に慣れる前に妊娠したいんですけどね…(´-﹏-`;))

 

 

もし、興味のある方がいらしたら

 

ゴナールエフ

 

で、調べてみてください(・∀・)!

 

 

 

で、来院して1回

 

翌日、翌々日に1回ずつ

 

計3回の自己注射の後に超音波検査です。

 

 

 

毎日来院するのと、3日に1度の来院では大きな差だなと思います。

(まして、育児中となると…おそろしいです。)

 

 

 

 

で、肝心の自己注射なのですが…

 

 

意外とあっさり終わりました。

 

 

↓ざっくりうろ覚えですが書きますφ(..)

 

 

①キャップ開けて、針をセットするところを消毒し、針をセットする。

 

②投薬量分、ダイヤルを回す。

 

③自分の下腹部(刺すところ)を消毒する。乾いたら針のキャップ(2個)を取る。

 

④ダイヤルを自分に見えるように持って、消毒した箇所に垂直に刺す!

(針は1cmもないです。だからほんの少しのチクリのみ。全然痛くなかったです。)

 

⑤ゆっくり薬液を入れる。ダイヤルが0になるまで押し込む。

 

⑥ダイヤルが0になったのを確認したら、抜いて針に2つキャップをする。注射針ごと取る。注射したところには絆創膏を貼る。

 

 

みたいな感じです。←ざっくり

(もちろん、次回やるときには説明書を見ながらゆっくりやります。)

 

 

初めて自己注射をしたときは、午前中だったので、大体同じ時間にできたら良いですよ。と、看護師さんが言っていました。

 

 

お会計は12,000円弱…ここから毎回1万を上回る会計になると、また金銭感覚がマヒしてきそうです(¯―¯٥)

 

 

でも、これもまだ見ぬ2人目妊娠に向けてなので

 

 

とりあえず着床・妊娠できる受精卵ができることを祈って

 

 

治療頑張ります\(^o^)/

 

 

いつも拙い文章をお読みくださり、ありがとうございます。