不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

*購入して良かった家電 best3!

こんにちは!saltmamです。

 

 

最近、採卵〜アンタゴニスト法〜について書いておりますが…

 

 

いかんせん、リアルに追いついてきてしまっているので、本日は違ったテーマで書きたいと思います!

 

 

※私は、これから紹介する家電の広告塔でもありませんし、アフィリエイト等も一切行っておりません。1人の子育てママの趣味の範囲での紹介になりますので、ご理解ください。

 

 

 


我が家はマイホームを購入前、家具家電付きのアパートに住んでいました。

 

 

なので、ほぼ1から家具家電を揃えることになりました。

(家電量販店であれこれ言いながらの買い物はとても楽しく良い思い出です…数百万吹っ飛びましたけど(^_^;)笑)

 

 

ここでは、子どもが産まれてから購入して、良かったと思う家電best3を紹介したいと思います。

 

 

 

 

第3位 空気清浄機

 

うちは、プラズマクラスター付きの物にしました。夫が花粉症なので、花粉やハウスダストにも対応できるタイプです。プラズマクラスターと言えば…SHARPの製品です。

 

加湿器付きの物も検討しましたが、加湿器のみの方が効果が高いようなので、カビ対策も面倒という理由もあって空気清浄機のみの物にしました。

 

お手入れは週に1度、フィルターを掃除機で吸い込む。何年かに1度フィルターを新しい物に買い替えるのみでオッケーみたいなので、お手入れが楽なのも助かります。

 

 

 

第2位 電気ケトル

 

これは、購入しておらず…出産祝いで同僚に頂きました。出産して約2週間は粉ミルクも兼用していたので、作るのも楽。あっという間にお湯が沸くので、ヤカンで水を1から沸騰させるのとは大違いでした。

(少ない量だと約1分で沸騰します。)

 

我が家で頂いて使用しているのは、ティファールの物ですが、実家で使用していた(こちらは購入しました。)電気ケトルは温度調節が10℃単位で設定でき、こちらも好きな温度にお湯を作ることができたので、重宝しました。ただ、ガラス製なので子どもが触ると危険なため、実家にそのまま置いてきました。

 

 

 

 

第1位 ドラム式洗濯機

 

ダントツ1位は、ドラム式洗濯機です。今までは、縦型のタイプしか使ったことがありませんでした。

 

産前に仕事をしていたとき、産後1年は晩ご飯あたりに洗濯機を回して、寝る前に寝室で加湿を兼ねて部屋干しをしていました。毎日洗濯機から洗濯物を取って、寝室に干す時間は20分程度取られていました。

 

 

ドラム式洗濯機にしてからは、その20分間が無くなり、晩ご飯から就寝前までの時間を家族で有意義に使うことができるようになりました。時間を購入したと考えられるので、高い買い物(夫が購入してくれたので実質プレゼント。笑)でしたが、本当に良かったと思います。

 

 

 

毎日20分×365日=7300分

 

日に計算すると約5日分の時間に相当します。1年に5日分のフリーな時間を購入すると考えたら、安い買い物のような錯覚さえ起こしそうです(;^ω^)

 

 

ちなみにドラム式洗濯機にもたくさん種類がありますが…

 

私が1番に望んだものは

 

乾燥力!!

 

メリットは洗濯は11kg、乾燥は6kgという大容量にも耐えうるタイプ。

 

デメリットは、結構ヒーターが強めなので生地が傷んだり、縮んだりするおそれがある。

 

 

着ている物は、家族揃って大体綿なので

 

 

今のところ、縮んだー!っていうことはありません(*^^*)

 

 

シーツや布団カバー、タオルケットなどは、やはり洗濯のみにして、天気のよい日に外干ししています。

 

 

もし、買い替えようかな?と、いう方がいらっしゃれば断然ドラム式洗濯機をオススメします(*^_^*)

 

 

 

 

他にも育児をしていて、何か便利な物を見つけたら書き留めていこうと思います。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!