不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

OHSSと母の日と

こんにちは!saltmamです。

 

先日久々の採卵をやってきまして…相変わらず術前の高血圧に看護師さん心配するという。

上が140、下が90くらいでした。そりゃ心配するよなぁ(^_^;)

 

でも、昔は血圧なんて全然引っかからなかったんですよーから採卵前に看護師さんと雑談。

(過去5回はこんなことありませんでした、たまたまお話しできそうなノリの方だったのもあります。)

 

遺伝的な要因と、産前に急に妊娠高血圧症候群になったのがキッカケではないのかということ。

 

おそらく第2子を妊娠できたら、早期に高血圧になるのではないのかということ。

 

聞いてて納得でした。確かに出産後から高血圧気味だし、父も祖父も高血圧で薬飲んでたし。

 

で、結構待たされた後に採卵。

 

いつもながらの全身麻酔、まだ眠くならないなぁと気づいたら終わっています。笑

 

が、しかし!!

いつもと違うことが1つ。回復室で寝ていると…い、痛い、痛すぎる…。

 

看:痛みが我慢できないときは、座薬入れますので!

と、言ってくれたのですぐに頼みました。

(痛みで吐き気が今まで理解できなかったのですが、今回は理解しました。辛すぎる。)

 

膣座薬ではない方の座薬だったので、嫌がる息子の気持ちも少し分かり…笑

 

看:(わたし)入れますか?

わ:いえ!自分で無理だったらお願いします!

と、気合いで入れました。笑

 

看:30分くらいで効いてきますから〜

と、言われましたが…そんなの待てない!早く楽になれ!と思いながらじっと寝ていました。泣

 

その後10分もしないで、痛みは少しずつ和らぎ、看護師さんが血圧を測りにきてくれました。

看:あれ〜今度は低いねぇ。

わ:(汗)え?どのくらいですか?

看:上が100、下が60くらいかな。座薬入れると低くなるんですよ。saltmamさん、術中も血圧落ち着いてましたよ。

 

と、いう座薬入れると血圧下がる説を初めて聞きました。

 

痛み止めを入れてからというもの、かなり楽になり、診察までもそんなに気分が悪くならずに済みました。

 

で、結果ですが14個採れました\(^o^)/

過去一の記録です。何が良かったのか全く不明です。適度にお酒も飲んでたし、自己注射だったし。サプリは葉酸とビタミンEを飲んでました。

 

さて、これだけ採れたということは

はい、翌日からお腹がパンパンです。胃から下腹部ズーンと痛いです。OHSSになりました。

 

先生がOHSSになるかもね〜と仰ってましたが…そんだけ子宮に針刺してならない方がどうかしてると思ってたので想定内でした。

 

あとはその14個のうち何個が胚盤胞へなってくれるかが勝負です。

 

そして、余談ですが、本日母の日でしたね。

息子がカーネーションをくれました。

f:id:saltmam70:20230514173529j:image

1輪がまたかわいい(*^^*)

夫とケーキも選んだそうです。


f:id:saltmam70:20230514173653j:image

大きい…笑

かわいいけど(^^)

 

え、父の日来月どうしよう?

ケーキでもお返ししようかな?

今から考えないと…と思う今日この頃でした。

 

また受精結果が分かり次第、アップします。

 

お読みいただき、ありがとうございました!