不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

まさかの受精結果

こんにちは!saltmamです。

 

先日、OHSSになりまして…今回は胚盤胞全凍結!の予定で10万円程度持ち、クリニックへ行きました。

(ここで、あぁ採卵って高かったなぁ…と実感します。保険適用前は培養代や凍結代も混みで43万円くらいだったので。)

 

まさかの0ゼロでした(´;ω;`)

 

14個も採卵できたし、最悪でも2・3個かなぁ〜のスタンスで診察室へはいったわたしへの過酷な現実でした。

 

14個中顕微授精対象となった卵子…10個

10個中分割した受精卵…7個(初期胚)

7個中胚盤胞になった受精卵…4個

4個中良好胚盤胞になった受精卵…0個!!

 

通っているクリニックでは、保険適用になってから6回までしか適用にならないため、とにかく妊娠率の高い良好胚盤胞(いわゆるCがつかない)しか凍結しないことになりました。

 

先生曰く、私自身35歳に近づいているから、卵子の質も下がりこのようなことは多くなるとのこと。

 

また採卵からです…もはや数ではなく質の問題とわかったので、日常生活から見直していこうと思います。

 

落ち込む時間ももったいないので…


f:id:saltmam70:20230520143236j:image

ローソンでのゼルダの伝説のコラボ商品を買ってみました!笑

 

息子はカレーパンの方がおいしいと言ってましたが、わたしはきのこフォカッチャの方がおいしく感じました。軽く温めるのがオススメです。

 

さて!また次回採卵の目処が立ったら、アップします。

 

お読みいただき、ありがとうございました!