不妊治療と*ときどきわたし

不妊治療(顕微受精)備忘録〜無精子症を乗り越えて〜現在2人目妊活中*

安定期〜妊娠後期まで

無事に安定期を迎え、家庭でも仕事でも落ち着いた日々を過ごしていました。

 

 

 

本当は旅行とか近場でも良いから行きたかったのですが…

 

母から「せっかく授かったのに何言ってるの!もう少しで行けるようになるんだから、我慢しなさい。」

 

と、言われまして、あっさり旅行は断念しました。笑

 

 

後々わかったことなのですが、母は私を妊娠していたとき、安定期に旅行に行ったそうです。(まぁ、自然妊娠だったら厳しく言われることも無かったのかなぁと思いますが。)

 

 

 

もうすぐ産休に入れる〜と思った1ヶ月前、職場の同僚とランチをしました。

 

 

 

たまたまハンバーグ・ステーキ屋さんに行ったのですが、そのとき無性にステーキが食べたくなりました。

(今思うとステーキじゃないものにすれば良かったです。)

 

 

 

さすがに妊婦だったので、ウェルダンで頼みました。同僚はミディアムレアにしていました。

 

 

 

この日の翌日、仲の良い別の同僚と夜に食事に行きました。昼ご飯が遅かったため、軽く小さなパンケーキとグラタンのセットだったと思います。

 

 

 

食べ終わり、帰路につき、お風呂からの就寝…

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

何か気持ち悪い?

 

 

 

 

変なもの…いや、パンケーキとグラタンは加熱してあるし…

 

 

 

 

そんなことを考えているうちに、どんどん増していく吐き気。

 

 

 

 

汚い描写は書きたくないので、ライトに。笑

 

 

 

つわりで1回も吐かなかったのに、ここに来て原因不明の嘔吐でした。

 

 

 

ちなみに日頃から満腹まで食べるタイプではないので、食べすぎは誓って無いです。

 

 

 

すると数日後、一緒にステーキを食べた同僚が仕事を休みました。

 

 

 

原因はノロウイルスだそうです。

 

 

 

思い当たるのは…

 

 

一昨日のステーキΣ(゚Д゚)!!!

 

 

いやぁ、同僚はミディアムレアでしたが、まさかウェルダンの私までノロウイルスになりますかね??笑

 

 

今でも信じられませんが、思い当たるのがホントにそこしかなかったので、そう思うことにしました。

 

 

ハンバーグにしておけば良かった?笑

 

 

産婦人科に吐き気なんですけど…健診どうしましょう??と電話したら、速攻で内科を受診するように言われました。

 

 

 

内科でも、もちろん妊婦が飲める範囲での薬しか出してくれません。幸い嘔吐はその日中におさまったのですが、何日か胸焼けのような不快感が続いたので、もう妊娠中はステーキを食べない!と誓った数日間でした。

 

 

 

そのうち仕事が産休に入り、のんびり過ごすようになりました。

 

 

 

*続きます*